Categories: コラム

個人事業主の方必見!効果的なホームページは会社の売り上げに直結します。

現代において、個人事業主の方が有名企業と戦うためにはホームページやSNSを活用し差別化を図ることが必須となっています。

効果的なホームページを作ることで効率良く集客することができればあなたの会社の売り上げは飛躍的に向上することでしょう。また、SNSとホームページを連携して集客するスタイルも定番となっていますよね。

そこで今回は、効果的なホームページとSNSを使っての集客についてご紹介していきたいと思います。

効果的なホームページとは

まず、効果的なホームページの要因として挙げられるものとして内容のわかりやすさ・お客さん目線での情報発信・サービス内容などが挙げられます。また、多くの有名企業と差別化を図るためには自分の得意分野・人柄などについてもわかりやすく紹介する必要があります。

ホームページの役割は、お客さんや仕事を自分の会社に引き込むことですよね?ですから、得意分野や実績は大々的にアピールしましょう。

また、自分の事についても細かく紹介することで親しみやすさをアピールすることも意外にも効果的なのです。冷たい感じでぶっきらぼうの会社よりは雰囲気が良さそうで親しみやすい会社の方が信頼できませんか?

これらに加えて、最も重要していただきたいポイントが信頼度です。インターネットで何かを買ったり、依頼したりする際に注目する点としては価格・サービス内容などを重視しますよね?それに加えて購入者が気にするポイントとして信頼できるかどうかという点も重視しているはずです。

回覧したホームページが怪しげなものであったらすぐに閉じてしまう方がほとんどだと思います。内容を見る前に閉じられてしまったら売り上げどころではありませんからね。ですから、個人事業主の方がホームページを作るにあたり1番重視していただきたいポイントは、信頼できる会社だという事をアピールすることと言えます。

信頼できる会社だという事をアピールするためには先程も述べた通り、実績・得意分野などを明確に誇張せずに記載することが大切です。

ホームページ内容と実際のサービスが異なれば信頼は一気に失われてしまうでしょう。

1度きりの取引であれば、価格やサービス内容を他社よりも優遇すればお客さんを獲得することは容易です。しかし、リピーターを獲得するためにはこの2つに加えて、信頼も勝ち得なければいけません。信頼できる取引相手ということをアピールすることは多くの顧客を獲得する点から見ても非常に重要なのです。

つまり、効果的なホームページの大枠としては、すぐに閉じられることのない信頼性があるホームページと言えるのではないでしょうか?

目的別のホームページ内容

個人事業主の方がホームページを作る目的は主に、商品やサービスの購入促進・商品やサービスの認知度UPなどではないでしょうか?

効果的にこれらの目的を達成するためには、それぞれの目的別に適したホームページ内容にする必要があるのです。

まず、商品・サービスの購入促進を目標とした場合に注目していきます。最終目標はサービスや商品の購入であることは言うまでもありませんが、無料サービスとは違いお金が発生する場合はなかなかハードルが上がってしまいます。ですから、計画的な戦略が必要となるのです。

販売したい商品・サービスのメリットを大きく宣伝することが必要です。「これを購入することであなたはこのようなメリットを得られる」という明確な情報を提示しましょう。

次に大切なことは他社との比較です。サービス内容や金銭面においても比較し、優れている点をアピールしましょう。

しかし、これだけではなかなか売り上げが向上することは難しいかもしれません。更に工夫が必要となります

。お得なキャンペーンを企画したり、おまけのような商品をつけたりと購入サービスに付加価値をつけることも重要なポイントと言えます。

さらには近年動画配信サービスで主流の無料期間などを設けることも良いかもしれません。

とにかくお客さんに「お得で良いもの」であると認識させることこそが売り上げUPの近道となるでしょう。当然、良い点のみの記載ではなく、注意点や問題点があればきちんと知らせておかなければなりません。

続いては、サービス・商品の認知度UPについてです。これは、ブログやホームページのSEO対策をしっかりする事も重要です。お客さんが商品やサービスを検索した時に目に止まりやすくなりますから。

以前から言われていることですが、やはりSEO対策をしっかりとしているサイトは検索上位に表示されやすいです。自分が調べ物をしていても、やはり1番目に表示されるサイトは信頼できると考えて参考にすることが多いです。

SEO対策の他にも現在主流となっているのがSNSによる紹介ですね。ビジネスとSNSは非常に密接な関係があり、商品やサービスの認知度UPにはうってつけなのです。とにかく横のつながりが強いので、興味がない方にもどのようなきっかけで自社の商品やサービスについての投稿が目に止まるかわかりません。そこから興味を持っていただき、購入へとつなげることができれば大成功ですよね。

ホームページとSNSの連携による集客

個人事業主の方がホームページを作って集客する際に必ず行っていただきたいものが、SNSとの連携です。先ほどもお話ししましたが、多くの方にサービスや商品を知っていただくためにはSNSを使うことが最適です。

ターゲットにした人々以外にも多くの人に知ってもらえる可能性が秘められているからです。

いくら販売しているサービスや商品が優秀なものでも、世間の人々に知ってもらえなければ何の意味もありません。売り上げが上がることはないでしょう。ですから、ホームページを作り集客を目的としている方は必ずSNSと連携するべきでしょう。
SNSはホームページとまた違った経路から集客を行うことができるツールです。

Twitterは古くからあるSNSですが、今なお人気が衰えることはありません。Twitterの特徴は拡散力が高いことが挙げられます。有名人にリツイートされただけでも多くの人々の目に止まることでしょう。そのツイートに自社のホームページや商品ページのリンクを貼っていたらどうなるでしょうか?

「あの有名人がおすすめしてるんだから、ちょっと覗いてみよう!」となる方は少なくないはずです。このような効果が期待できるTwitterは集客目的として有効活用できるSNSの1つと言えます。

その他にもInstagramも集客を目的とした場合に効果が高いSNSとして有名ですね。Instagramは文章よりも写真に特化しているSNSです。

Twitterでも写真を投稿することはできますが、Instagramの方がより効果的です。自社の商品を実際に使っている写真や動画を投稿することで、お客さんは自分が実際に使っているようなイメージを持つことができるでしょう。

商品を買う場合、やはり実際に使っている写真や動画があれば安心して買うことが出来ますよね。それを集客効果の高いInstagramに投稿し、リンクから自社ホームページへと誘導し販売に結びつけるというのが理想的です。InstagramもTwitterほどではないですが、拡散する力は大きいのでぜひ連携することをおすすめします。

今の世の中において、個人事業主の方がSNSなしの集客で有名企業に挑むとなるとまず勝ち目はありません。SNSで違う切り口からフォロワーを集めるなどの工夫も重要となっています。とにかく、会社の売り上げ向上のためにはホームページに人を集めなければいけません。人が来なければ商品やサービスも売れることはありませんよね。

お客さんを集めるためにはSNSとホームページを連携させることが必須と言えます。少しでも多くの人の目に止まるように、拡散する可能性を作ることが大切です。

さいごに

今回は個人事業主の方が有名企業に立ち向かうためには効果的なホームページを作り集客することが重要であるとお話しさせていただきました。

効果的なホームページとは、自社の商品・サービスを購入することでどのようなメリットがあるかを明確に宣伝していることや、SEO対策やSNSとの連携がなされていること。そして、何より個人事業主の命と言っても過言ではない「信頼」が伝わるものであると言えます。

ホームページがないという方は今からでも遅くはありません。CUBEが最適なホームページをお作りいたします。

効果的なホームページを作ることこそが、あなたの会社の売り上げ向上につながる近道であると言えます。

Published by
安藤隆史