GAFA・TECHアメリカニュース地域・海外

Apple対Epicに新展開。MicrosoftがEpicを支持。

Microsoftは、現地時間の8月23日、iOS開発ツールへのアクセスを削除するというAppleの計画に対する一時的な抑制命令のEpicの要求を支持する声明を提出しました。Microsoftのゲームデベロッパーエクスペリエンスゼネラルマネージャーであるケビン ガムミル氏は、UnrealEngineは「多数のゲームクリエーターにとって重要なテクノロジー」であり、EpicがiOSおよびMacOSでのサポートを禁止すると、「ゲームクリエーターおよびゲーマーに害を及ぼす」と述べました。

Appleは先週、Fortniteを削除するだけでなく、すべてのEpicの開発者アカウントとアクセスを終了すると発表しました。Epicが訴訟に勝ったとしても、法廷で争われている間はiOSおよびMacOS用のUnreal Engineをサポートできないため、開発者は他のプラットフォームへの移行などの対応が必要になってしまいます。

今日のMicrosoftの宣言は、多くのゲーム開発者、特に小規模で独立したスタジオがEpicのゲームエンジンに依存してゲームを作成していることを指摘し、その立場を強調しています。UnrealEngineは最も人気のあるエンジンの1つであり、複数のプラットフォーム間で開発を行える貴重なテクノロジーです。

「Appleが、Epicに対しSDKやその他の開発ツールへアクセスを拒否すると、EpicがiOS、macOSでUnreal Engineをサポートできなくなり、Unreal Engineと、ゲームを開発するゲームクリエーターがかなり不利になります」とガムミル氏。

開発中のプロジェクトは、コストや開発工数の点で非常に難しい決断を迫られます。
別のエンジンでやり直すか、将来的にサポートが失われる可能性のあるUnrealEnginでの開発を続行するかを選択する必要があるためです。
ガムミル氏によると、開発者はiOSやmacOSの新しい機能を利用したり、ソフトウェアのバグを修正したり、セキュリティの欠陥にパッチを適用したりすることができなくなるため、既存のゲームにも害が及ぶとのことです。

Apple は 8月21日に、Epicの一時的な抑制命令の要求に対する回答を提出しました。Epicが被る可能性のある損害は、完全に自己負担であるため許可するべきではなく、有効にしたパッチを削除するだけで状況を直ちに修正できると述べています。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button