コロナニュース健康・医療・生き方政治・経済

「緊急事態宣言」期間 5/6まで?6カ月間?どっち?

安倍首相が、明日(4/7)にも緊急事態宣言を出す、との報道があったのですが、その期限について情報が錯綜しています。

※TBSのニュースは削除されました(22:20)

TBSの発表では期間を「6カ月」と報道、朝日新聞では「5月6日」までとなっています。

なぜこのようなばらつきがでたのか?少し調べてみると、
政府が「6カ月」という「枠」を取り決め、その期限内で各知事が何ヶ月か、を決めるという意味合いのようです。
ですので、「6カ月」という数字自体には、”知事が指定できる最長の期間”以外の意味合いはありません。
実際の期間は各自治体が取り決め、今の所5月6日までという見方が有力、という形です。
※最終的な決定は、政府・自治体の公式発表をお待ち下さい

しかしながら多くの人にこれらを理解させるには、文面がやや不親切とも言えます。
すでにSNSでは「6ヶ月間は長すぎる」「状況をみて期限を決めるべき」等、決定事項と認識した人が多いようです。

他にも「和牛券」や「20万円配布」等、決定していない事項が大々的に報道され、多くの人が混乱しています。
コロナ騒動では、パンデミックそのものより、インフォデミック(情報の拡散による混乱)が大きな問題だ、という声も聞かれます。
この非常時こそ、各メディアの責任が問われていると感じています。

なおTBSニュースは、同日、緊急事態宣言に本来含まれていない「北海道」を含めて報道したことで、北海道知事より抗議されています。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
伊藤あやめ
伊藤あやめ
3 年 前

早くコロナ収まって欲しいな早く仕事行きたいしみんなと遊びたいし買い物行きたいし早く外に出て遊びたい

Back to top button