アメリカ地域・海外政治・経済

twitter、トランプ大統領のアカウントを12時間凍結 Facebookも24時間ブロック

最もtwitterを活用したアメリカ大統領といえばトランプ大統領ですが、ついにtwitterはトランプ大統領のアカウントを12時間凍結することを決定しました。

この凍結は、トランプ大統領がtwitterが定義している「市民の誠実性に関するポリシー」に違反したからとのことです。

トランプ大統領のtwitterアカウント、一部書き込みが表示できなくなっている

現在は上記のように書き込みが見えないようになっています。

一部では、ツイートの内容は、現在「米連邦議会議事堂」に集まっている抗議者を称賛するツイートだった可能性がある、と一部メディアでは報道されていますが、
ツイートが公開されていた間に記録した人によると「選挙は不正だが、今は家にいるべきだ」との動画メッセージだった、とのことです。

米議事堂内に侵入した支持者、銃で撃たれ死者も

twitterがこのような厳戒態勢をとるのは理由があります。

日本時間今朝早く、米議事堂内に侵入した、トランプ大統領支持者と思われる女性一人が、警備にあたっていた当局者に銃で撃たれ死亡したのです。

「議事堂への侵入者」に対し銃器を用いるのは、おそらくアメリカでは所定の対応かと思われますが、前代未聞の事態にほかなりません。もしこれに対して抗議者がヒートアップした場合、暴動等につながることも予想されます。

twitterアカウント永久ブロックもあり得るとのこと

twitter社は、今回の凍結に関して以下のように声明を出しています。

ワシントンDCにて、今まで例のない暴力的な状況が続いているため、我々は@realDonald Trumpに対し、3件のツイートを削除するよう要求しました
本日投稿されたツイートは、深刻な市民保全ポリシー違反に対するものです。

@realDonald Trumpは、これらのツイートが削除されてから 12 時間ロックされます。 ツイートが削除されない場合、アカウントはロックされたままになります。

もしトランプ大統領がツイート削除に応じなかった場合、アカウントは凍結されたままになるとのことです。

Facebookも24時間凍結

先ほど入った情報によると、facebookもトランプ大統領のページに関し、2件のポリシー違反を確認したため、24時間の機能ブロックを行ったとのことです。

11:12 追記 Instagramも24時間の凍結を行ったとのことです。

参照:https://edition.cnn.com/webview/politics/live-news/congress-electoral-college-vote-count-2021/h_3fb32b03709205502fa374d42ba0dcf0

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button