おもしろ・科学・いい話

ザトウクジラの死骸がアマゾンのジャングルで発見される。

 アマゾンの熱帯雨林に生命があふれていることは驚くことではありませんが、このクジラの発見は、野生生物の専門家や生物学者のベテランチームをも驚かせました。

 どうやってこのクジラは内陸に移動したのか、あるいはなぜアマゾンから近いマラジョーの海岸を泳いでいたのか科学者たちでさえも分かりません。

 仮説では、ザトウクジラは嵐の間に海岸に流れ着いたか、潮の満ち引きで陸地に運ばれ、着いた時には既に死んでいたと考えられています。 現在、この動物は地元の保護団体「ビチョ・ダグア研究所」の海洋専門家によって調査されています。 予備検証によると、幼いクジラは海岸から50フィートほど離れた場所で、発見される数日前に死亡していたと推測されています。  

 プロジェクトリーダーのレナータ・エミンさんは、この哺乳類の発見に魅了され、その旅路に興味をもっています。  

  「どのようにしてここに上陸したのか、まだ正確には分かっていません。ここ数日かなり潮の流れが早かったので、それが原因で内陸のマングローブの中へ押し込まれたのではないかと推測しています」と彼女は話しました。

 ザトウクジラは通常、夏の終わりから秋にかけての季節によく見られ、南の方に生息しています。 ザトウクジラは以前にもアマゾン川の河口まで北上したことがありますが、それは極めて稀なことです。

 エミン氏は、子供のクジラが母親から引き離されたのではないかと推測しているが、死因はまだわかっていないません。 「クジラの体の腐敗状態によっては、流れ着いた原因を探るのは可能性があります。」とエミン氏は言う。「網に引っかかったのか、ボートに轢かれたのかを確認するために、体についた傷や痕跡を確認しています」と加えました。

 国務省関係者のドルリーン・シルバ氏は、死骸とその発見地域へのアクセスは非常に困難であるため、見つかったで遺体を切り分ける必要があると説明した。

 「発見場所に行くのは非常に難しく、運搬用のブルドーザーを送ることはできません。」とシルバ氏は言います。

 クジラの骨格については、解体し、近くの首都ベレンにある自然史博物館で保存する計画です。 これにより、クジラの赤ちゃんに何が起こったのかが明らかになり、同様の事件が発生しないことを願うばかりです。

(引用:https://allthatsinteresting.com/humpback-whale-amazon-jungle)

 

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button