アメリカニュース地域・海外

アメリカ、肉不足から代替肉(フェイクミート)への注目が集まる

参照:https://www.miamiherald.com/news/coronavirus/article242525581.html

※肉不足は日本で起こっていませんし、日本の食肉産業は、厳重に衛生が管理されています。性急な行動を起こさないようにしましょう。

コロナウイルスにより、アメリカの食肉市場に変化が起きています。
食肉加工労働者がコロナウイルスの被害に会い、工場を閉鎖したため、アメリカでは肉不足が起きています。
更に、肉不足や食肉そのものへの不信感等も相まって、代替肉(フェイクミート)の売上が伸びているのです。

※代替肉とは、豚や牛・鶏等の肉を使わず、大豆等の食物で肉のような食感を持つ食材を生成した食品です。

フェイクミートの開発技術をもつ「Beyond Meat」社は、4月にシェアが49%上昇しました。ニールセンの細心レポートによると、これら「代替肉」の需要は去年の同時期より278%増加しているとのことです。また、調理済みの「代替肉」の売上は同じ週に84%の増加を記録しました。需要が非常に高まっているので、製品の価格を引き上げると予想されています。

「Beyond Meat」だけではありません、Forbesによれば、他の代替肉メーカーも大きく売上を伸ばしているとのことです。
例えば35の代替肉製品を販売する「Tofurky」社は、過去12週間で売上を40%以上も伸ばしています。

コロナウイルスが及ぼした影響について、働き方や衛生意識等に目が向きがちですが、世界をみると食料部分にもしっかりと影響を及ぼしていることがわかります。人間の生活全てを巻き込んだパラダイムシフトです。

中国が大きな興味を示している

売上はアメリカで伸びていますが、実は代替肉に今一番投資しているのは中国です。
WHOが述べているように、コロナウイルスは世界の食糧事情を大きく変えようとしています。

穀物の在庫が十分にあるので、すぐに餓死者が多発するような事態こそ避けられていますが、食肉加工業等の衛生管理や、食料運搬の物流確保を考えると、食肉不足に陥る可能性は無視できません。

しかし穀物なら中国は十分に生産できます。過去の苦い記憶が残る中国では、穀物の確保を必死で行ってきました。穀物自給率は95%を超えています。もし世界中で代替肉が流行るとしたら、覇権を取るのは中国かもしれません。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button