ニュース政治・経済

京都・大阪・兵庫の3県、緊急事態宣言の解除を検討

緊急事態宣言の解除について、未だ8県が解かれて以内状況ですが、そのなかの関西3県について、本日政府が宣言の解除を検討しているとの報道がなされました。

緊急事態宣言、関西3府県で一括解除検討
https://news.line.me/articles/oa-rp70841/3ac24a2141b0

※確定ではありません。政府の発表をお待ち下さい。

これらの3県では、緊急事態宣言解除の目安となる「直近1週間の新規感染者が、10万人あたり0.5人程度以下」という基準を見たしています。
※大阪0.31人 京都0.23人 兵庫0.11人

【独自】関西3府県は「宣言」解除水準…「0・5人以下」満たす
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00050070-yom-soci

なおこの計算でいくと、東京都は0.8人となるため、未だ基準には満ちていないようです。
また、空いている病床数等も検討され、第二波がきてしまっても余力があるかどうかも判断基準になります。

もしこれら3県の緊急事態宣言が解除された場合、いまだ宣言下にある県は以下のとおりです。

北海道
東京都
埼玉県
千葉県
神奈川県

東日本だけが残りました。
残る5県の住民の方にとってはもどかしいかもしれませんが、万一第二波が各地で起こった場合、一番安全なのはこの5県なのかもしれません。

引き続き状況を注視する必要があります。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button