コロナニュース健康・医療・生き方政治・経済

緊急事態宣言、全ての都道府県で全面解除

先程報道があり、緊急事態宣言の全面解除が発表されました。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、安倍総理大臣は、記者会見で、全国で解除することを表明しました。先月7日に出された宣言はおよそ1か月半ぶりに解除されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/k10012444231000.html

コロナウイルスと日本全国の戦いに、ひとまず区切りが付いたかと思います。
1ヶ月半に及ぶ緊急事態宣言でしたが、71件の企業が新型コロナウイルスを原因として倒産。不渡り等を考えると今後数ヶ月で更に増加が予想されます。

「これで終わり」ではない

残念ながら、「明日から全て元通り!」というわけにはまだいきません。

学校をいつ再開するか、旅行等を行って良いのか、ソーシャルディスタンスを図ったままイベントを行うにはどうすればいいのか、等、問題は山積みです。

海外からの渡航者は、一部地域に限定して許可が検討されていますが、大量の旅行客が来るわけではありませんので、旅行業界・宿泊業界等は依然として厳しい時間が続くでしょう。

私達ひとりひとりも、衛生に関する意識を持ち続けなければいけません。
未だワクチンは出来ておらず、効果的な治療薬はありません。
再度感染拡大が起きた場合、もう一度ロックダウンする必要がでてくる可能性があります。更に怖いのは、その時どのぐらいの人が従うのかどうか、それも考慮しなければなりません。

しかし、ひとまず大量の死者を出すことなく、大規模な医療崩壊も起こすことなく、コロナウイルスの「初撃」は乗り切ったと言えるのではないでしょうか。
ここまでの多くの苦労をともに労りあい、引き続きコロナとの戦いを続けていきましょう。

そして命と生活を懸けて事に当たっていただいた医療関係者の皆様、本当にありがとうございました。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button