ニュース

【BLM】大坂なおみ選手が棄権を決めた「黒人銃撃事件」について、私達は知る必要がある

本日テニスの大坂なおみ選手は、ニューヨークで行われるツアー大会の準決勝に出場する予定でした。

しかし本日10時頃、twitterに試合の棄権を発表。
相次ぐ黒人銃撃事件に対する抗議のため、ボイコットを表明しました。

Hello, as many of you are aware I was scheduled to play my semifinals match tomorrow.
However, before I am a athlete, Iam a black woman. And as a black woman.
I feel as though there are much more important matters at hand that need immediate attention,rather than watching me play tennis.
I don’t expect anything drastic to happen with me not playing, but if I can get a conversation started in am a jority white sport I consider that a step in the right direction.
Watching the continued genocide of Black people at the hand of the police is honestly making me sick to my stomach.
I’m exhausted of having a new hashtag pop up every few days and I’m extremely tired of having this same.conversation over and over again.
When will it ever be enough?
#JacobBlake, #BreonnaTaylor, #ElijahMcclain,#George Floyd

https://twitter.com/naomiosaka/status/1298785716487548928?s=20

こんにちは 多くの人が知っているように 私は明日準決勝の試合をする予定でした
しかし アスリートである前に私は黒人女性です。
私がテニスをするのを見ているのではなく。黒人女性として今すぐに注意を払う必要がある、もっと重要な問題があると感じています。

私がテニスをしないことで何か劇的なことが起こるとは思っていませんが、白人が多いスポーツで会話を始めることができれば、それは正しい方向への一歩だと考えています。
警察の手で黒人が大量虐殺され続けるのを見ていると、正直言って胃が痛くなってくる。
数日おきに新しいハッシュタグが出てくるのにも疲れましたし、何度も何度も同じ会話をするのにも非常に疲れました。
いつになったら満足するのでしょうか?
#JacobBlake, #BreonnaTaylor, #ElijahMcclain,#George Floyd

「数日起きに新しいハッシュタグが出てくるのにも疲れましたし」というのは、その後のハッシュタグに掛かっています。

このハッシュタグは警官により殺傷された黒人の名前です。BLM運動の発端となったジョージ・フロイド氏を含め、数日起きに新しいハッシュタグが上がっています。

このようにトップニュースに上がっている大坂なおみ選手の棄権ですが、では大坂なおみ選手が「もっと重要な問題」として上げている事件とは、どのような事件かご存知でしょうか。

正直いうと、私もニュースの詳細までは深く知りませんでした。

しかし、大坂選手の棄権を「すごいね」「立派だね」や「見られなくて残念だ」で終わらせるのではなく、事件を知って考えることが必要ではないか、と思ったので、急ぎ情報を収集しました。
単純な「黒人が警官に撃たれた」という事件ではなく、そこから派出した惨劇も起きています。

男性の背中から警官が7発発泡

現在アメリカのトップニュースになっている「Jacob Blake」氏の事件は、映像が公開されています。

※ジェイコブ氏は治療を受け、なんとか一命をとりとめましたが、人が銃で打たれる事件の映像です。閲覧される場合注意を払ってください。

もともとなぜ警官とジェイコブ氏が鉢合わせたのかについては、警察とジェイコブ氏の弁護士の間で意見が別れています。
警官側は「ジェイコブ氏が鍵を奪いに来た、と通報があった」としており、ジェイコブ氏側の弁護士は「二人の女性の仲裁をしていた」と述べています。

ジェイコブ氏に逮捕状が出ていたのは事実のようです。しかし、警官が銃撃前にその事実を知っていたかどうかは、明らかにされていません。

※なお、ジェイコブ氏が「児童へのレイプで逮捕歴がある」という書き込みがありますが、それについては多くの検証サイトで「明確にデマ」と認証されています。
https://www.politifact.com/factchecks/2020/aug/26/facebook-posts/jacob-blake-not-child-rapist/

ジェイコブ氏は警察に銃を突きつけられたまま、静止せず、車のドアを開けたところで警官に7発背中から撃たれました。

車の中に武器はなかった、とジェイコブ氏の弁護士は話しています。そして車の中には彼の子供3人がおり、目の前で父親が銃で撃たれるシーンを見ていました。

奇跡的にジェイコブ氏は一命をとりとめましたが、体に麻痺を追ったため、歩けるようになるのは難しいとのことです。

抗議デモの際、17歳の白人少年が銃を乱射

この事件は注目を浴びました。
もちろんジェイコブ氏に非がなかった訳ではありません。
起訴状のでている容疑者ですし、車に乗り込もうとしなければ撃たれなかったかもしれません。
しかし死に値するようなことは何もしていませんし、彼の子供三人の目の前で自体が起こったことも、論争を激化させています。

そして、今回の問題はこれだけにとどまりません。

事件が起きた後、何百人もの人々がケノーシャ警察本部の前に集まりました。
「事件への抗議のため」という名目でしたが、その際、車の放火や武装強盗等も確認されました。
そのため警察・軍が出動し、催涙ガス・ゴム弾・煙幕弾等が使用されました。

さらなる悲劇はその中で起こります。
抗議活動を行うデモ隊に対して、17歳の少年がライフルを発砲。
二人を殺害しました。

注意:先ほどと同じく、銃で人が撃たれるシーンが含まれています。閲覧する場合注意してください。

なぜ白人少年は撃たれなかった?

私達が乱射事件と聞いた時、抱くような「異常者」が発砲しているイメージとは、少し状況が異なるようです。

その日の現場付近には複数のグループがいました。

  • ジェイコブ氏銃撃に講義するデモ隊
  • デモに乗じて放火や強盗を行う暴徒
  • 暴徒やデモを鎮圧するための警官

そしてもう一つのグループ

  • 「暴徒から守る」という名目で銃を手にとった民兵

一見正義にあふれた有志のようにも見えますが、彼らには人を取り締まる資格やバッジ・銃の訓練や発砲判断の基準等も与えられていません。

しかし当日彼らは警官に歓迎されていたといいます。
一部のビデオでは、警察が装甲車から、民兵の集団に水を渡し、スピーカーを介して感謝を述べていたことが確認されています。

銃をもっている民兵も確認されていましたが、とくに警察や保安官が彼らを諌めることはしていませんでした。(なお、該当地域では18歳以上が銃を持つことは違法ではないとのことです)

そんな中、17歳の少年は発砲しました。
二人を殺害、一人に傷害を追わせました。
彼は結果的に逮捕されましたが、逮捕される前も警官から銃やテザー銃を向けられることもなく、歩いてパトカーに近づいています。

黒人男性は武器を持たない状態で7発背中から撃たれ、三人を殺傷してライフルを首から下げた白人少年は、銃を向けられることもない。

アメリカは今、そのような歪で、非常に危険な状況です。

もしあなたが黒人だったら…?

もちろんここまでの情報で、それでもBLMに賛同できない、という意見もあるでしょう。
「警官も身を守る必要がある」といった点や「デモで強盗や車への放火が起きている」といった点は、たしかにBLMへの賛同を難しくするかもしれません。

しかしライフルをもった民兵が警察から感謝され水を渡される一方で、黒人は武器を持っていなくても銃で打たれること。
更に何もしていなくても「黒人だから」銃を向けられる可能性が高い点や、そもそも黒人と白人の間に異様なほどの収入格差がある点。

たとえ私達の周りに黒人がいないとしても、そういった点を知り、加味した上で意見を述べるべきだと思います。

大坂なおみ選手は、以前このようにツイートしています。

あなたの人生には起きていないからといって、全く起きていないわけではありません。

なお今回、大坂なおみ選手だけでなく、NBA(アメリカプロバスケットボール)のバックスというチーム(ウィスコンシン州本拠地)が3試合のボイコットを決めました。

大リーグでも、同じくウィスコンシン州に本拠地を置くブリュワーズが試合中止を決定しています。

参照:https://edition.cnn.com/2020/08/25/us/who-is-jacob-blake-trnd/index.html
https://edition.cnn.com/2020/08/26/us/jacob-blake-kenosha-wisconsin-shooting-wednesday/index.html
https://chicago.cbslocal.com/2020/08/26/kenosha-shooting-video-shows-suspected-gunman-kyle-rittenhouse-being-allowed-to-leave-scene/
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-53909766

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
3 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

私の常識だと、アメリカで警官の警告無視して動き回って車のドアを開ければ、人種を問わず当然撃たれるよなー
なんですが今って違うんでしょうか?
本件がBLMと関係するとは思えないです。仮に被害者がアジア系やヒスパニックだったらニュースにもならないのでは?
7発が過剰だという議論はあり得ると思いますが。。。

back the blue
back the blue
3 年 前

7発撃っても4発しか当たって無いからねぇ。
直前にはテーザーも使って警告したが動き続けた。
容疑者は逮捕状も出てたって警察官は知らされて現場に向かった訳で。大坂選手は何が不満なのか。
警察官は市民から通報が有れば現場に向かう。大坂程の給料は貰えなくても命をかけて現場に向かう。大坂みたいに気分が乗らないからプレーしたく無いなんて言い出さない。

20bet
20bet
7 月 前

Your article gave me a lot of inspiration, I hope you can explain your point of view in more detail, because I have some doubts, thank you.

Back to top button