リンカーンの髪の毛と電報、約850万円で落札される

エイブラハム・リンカーンはアメリカ合衆国最初の大統領ですが、その髪の毛と電報が12日(土)にボストンでオークションに掛けられました。

落札額は81,000ドル(約850万円)に及んだとのことです。
なお、落札者の情報は公開されていません。

この髪の毛はリンカーンがワシントンの劇場で銃撃された後、検死中に採取されたもので、長さは5cm程度です。

共にオークションに掛けられた電報は、1865年に送られたもので、内容は暗殺について書かれており、当時付着したものであろう血液もついていました。

遺品が出品される際はよく出どころが問題になりますが、この髪の毛と電報は、公式の戦争部電報に記録があります。
また、オークションハウスも「これは大統領のベッドサイドにいた家族からのものであることがわかっています」と述べ、本物であることに自信を持っています。

オークションハウスは出品時、75,000ドル前後で落札される、と当初予想しており、実際の落札額はそれよりもすこし大きい金額でした。

リンカーンの死因

リンカーン大統領は、南北戦争の最末期、劇場で暗殺されました。
妻とフォード劇場で劇を見ている際、「ジョン・ウィルクス・ブース」という俳優の男に、至近距離から拳銃で撃たれました。

なお、死後に遺体が盗難される恐れがあったため、分厚いコンクリートに囲まれた地下墓所が構築されました。
その地下墓所に移す際、棺を開いたところ、死後30年以上経過していたにもかかわらず、彼の遺体はほぼ完全に元の形を留めていたとのことです。

(参照:https://apnews.com/62fb209170680bfbd0e7e34a79e2bd2d

Published by
安藤隆史