GAFA・TECHニュース

Googleで障害発生 Drive Gmail YouTube Hangouts等各種サービスダウン

2020/9/25現在、Googleの各種サービスで障害が起きています。
これは日本だけでなく、アメリカ・ペルー・香港・マニラ等でも起きているようです。

https://downdetector.com/status/google-drive/map/

障害が起きているのはGoogleDriveだけではありません。
Google検索、Gmail、Youtube、Nest、Google Hangouts、なんとPokemonGoまで、各種サービスでダウンしている報告が寄せられています。

なお、今の所Googleからのアナウンスは出ていません。

テレワーク等でGoogleHangoutsや、GoogleDrive、Gmail等のサービスは広く利用されています。
業務に影響がある職場も少なくなさそうです。

なお、Googleには「G Suite ステータス ダッシュボード」という、G suiteで使えるサービスに障害が起きていないかチェックするページが有るのですが、
現実に開けないにも関わらず、現在すべてのシグナルはグリーン(稼働中)となっています。

https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=status

タイムラグがあるのか、もしくはチェックシステム事態に何かが起きてるのかもしれません。
しかし障害が起きた際、まっさきにチェックすべき箇所が機能していないことは、あまり健全な状態とは言えないでしょう。

システムに障害は付き物ですが、影響範囲が大きい以上、早期の解決を望む声が広がっています。

追記 10:56 徐々に復活している模様

どうやら徐々にサービス復旧してきているようです。

ただし、こういった大規模な障害の場合、すべてが復活するまでしばらく時間がかかることがあります。
あと数時間は不安定な状況かもしれません。

追記 11:07 「問題が解決した」とGoogleが声明

上記で書いたG suite ステータスダッシュボードにて、Googleがトラブルの報告と、解決した旨の声明をだしました。

Gmail で発生していた問題は解決されました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。 Google ではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています。

https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=issue&sid=1&iid=42ac36fa05acb358c21dfbce7e105bb8

なお、解決した旨の報告はありましたが、直接的に何が原因だったのかは示されていません。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button