GAFA・TECH

“新型ウイルス感染症対策サイト”を爆速で創った舞台裏…「一人のヒーローだけじゃ世の中は変わらない」

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
安藤隆史
管理者
安藤隆史
4 年 前

東京都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」(https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/)は、
今まで「WEBに疎い」「災害時は特に先進的なことができない」と思われていた行政が、あまりに早く、しかも開放的な手法で情報開示サイトを立ち上げたため、驚きを持って拡散されました。
また、同じようにソースコードをコピーして、情報サイトが立ち上げられるよう工夫もされています。

こういった災害時は、行政が叩かれるシーンばかり見受けられますが、少なくともこのサイトを立ち上げた東京都の判断は讃えられるべきだと思います。

Back to top button