人間を襲わないとされるシャチの群れが、スペインとポルトガルの海岸沖の船を意図的に襲う事件がおきていて、世界中の科学者達を困惑させています。
奇妙な行動が最初に目撃されたのは、2020年7月29日の午後、モロッコとスペインの間にあるジブラルタル海峡の海岸近くで、ヴィクトリア・モリスが操縦していたボートを9頭のシャチがが1時間近くにわたって繰り返し船体を攻撃した時です。
それ以来、30件以上の同様の事件が報告されています。
世界中の研究者が、なぜシャチがこのような攻撃的な行動をしているのか、理由を検証しています。
「シャチの食糧不足が関係しているのではないか思います」と、アメリカ・ワシントンのクジラ研究センターの科学者、ケン・バルコム氏は言います。
他にも、コロナウイルス の規制で数ヶ月間休止していた船の往来や漁業活動が急激に増加したことも、この騒動の一因になっているのではないかと考えている人もいます。
しかし、スペインのガリシア州にある海洋哺乳類研究コーディネーターの生物学教授であるアルフレド・ロペス氏は、この攻撃はシャチが船による怪我から身を守るためにとった防衛手段だと考えています。
https://www.dogonews.com/2020/10/1/why-are-killer-whales-ramming-boats-in-spain-and-portugal