エンタメ

電子レンジから離れていてもハンバーガーは温められるのか?

電子レンジは扉を閉めないと使えませんが、もし扉を開けたまま使えたとしたら、ハンバーガーを遠く離れて置いても温めることはできるのでしょうか?

 Mamixチャンネルで公開されている検証動画を、今回は紹介します!

電子レンジから発生するマイクロ波は、扉が閉まっていると外に出てくることはありません。しかし、扉がなければ外にも届くはずです。

外に出たマイクロ波によって、どこまで遠くに置いたハンバーガーを温められるでしょうか? 扉を取り外した状態でもマイクロ波が発生するように電子レンジを改造し、17度のハンバーガーを使って検証してみるようです。

テーブルの一番端に置いて1分間電子レンジをONにしましたが、17.2度とほとんど温度が変わらない様子です。

電子レンジまでの距離を約半分にして再度温めてみますが

15.5度。むしろ温度が下がっており、全く温まっていないようですね。

電子レンジの目の前でトライしてみると。

18.1度。わずかにハンバーガーが温かくなりました!かなり電子レンジに近づけば、ハンバーガーを温めることができるようです。

マイクロ波が電球に届くと発光するのを利用して、大量の電球を使ってマイクロ波が届いている範囲・距離を検証しています。電子レンジのすぐ近くでは、電球が光っていますね。

しかし、少し離れると光は全て消えてしまいました。マイクロ波が拡散してしまって強度が落ちてしまうようですね。ハンバーガーが電子レンジ近くでないと温まらないのも納得です。

それではマイクロ波が拡散しないように金属の筒で覆ったら、どうなるでしょう?

これなら遠くまでマイクロ波を届けられるのか?筒を100m伸ばし、その先にハンバーガーを設置して検証です。

温める前は23度ですが、どうでしょうか?

なんと!32.6度まで温度が上がりました!
金属の筒で、マイクロ波が拡散しないように工夫すると、なんと100m離れていてもハンバーガーを温めることができるのですね。

動画の後半では、温度計・ビデオカメラ・テレビ に対しても検証していますので、気になる方はリンク先をチェックしてみてくださいね!

出典
ОПАСНА ЛИ МИКРОВОЛНОВКА С ОТКРЫТОЙ ДВЕРЦЕЙ?
https://www.youtube.com/watch?v=rB7afs01Zv4

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button