ベルリン警察は、ドイツのコロナウイルス制限に対するデモの参加者300人を逮捕しました。
38000人の参加者のほとんどは平和的にデモを行おうとしていましたが、数百名の抗議者(極右派)が国会議事堂を襲撃しようとしました。
その結果、多くの人が逮捕され、ドイツの政治家はこの行動を、容認できない恥ずべき行為だと非難しました。
参加者の中には、極右帝国主義運動の関係者もおり、ドイツ副首相Olaf Scholzは「ナチスのシンボルはドイツ連邦議会には存在しない」と述べました。
以前にも約200人が一回の集会で逮捕された事件があり、当局は石や瓶を投げたとされる極右活動家を避難しました。
コロナウイルス感染対策への抗議活動は欧州各都市で広がりを見せており、一部のデモ参加者はウイルス自体がデマだと主張しています。
ロンドンでも、数千人がフィルガー広場に集まり、抗議活動を行われており、同様の活動が、パリ、ウィーン、チューリッヒでも起こっています。
当初、集会は禁止されていましたが、最終的に裁判所が許可を出していました。デモは平和的に開催されていましたが、警察がブランデンブルク門の近くで安全規則に違反しているグループに解散を命じたところ、それに反抗した一部の参加者が暴徒化し、石や瓶を投げつける暴動が発生。結果的に約200名が逮捕されました。
この件に関しベルリン警察はTwitterで“残念ながら、他にできることはなかった。”と発言しています。
しかしながら、約30000人の参加者のほとんどは、グループになったり、地面に座りながら、平和的に抗議スピーチを聞いていました。
逮捕された人の中には、料理作家で陰謀論者のビルドマン氏がおり、拡声器を通して演説を行っていました。
ドイツは現状、ウイルスの感染率が高まっており、2020年4月に公表された最悪の値に近づいています。
”抗議活動には誰が関与していたのか。”
ガイゼル氏は、ロシア大使館前で抗議していた人たちは右翼の過激派であり、7名の警察官が負傷したと述べました。
ドイツのニュースサイトDeutschland Welleも同様に群衆の中に、極右を支持する旗や Tシャツが見られたと報じています。
例えば、一部のデモはFacebook 上で16000人以上のフォロワーをもつ団体、「クエルデンケン711」によって組織されました。彼らの主張としては、感染対策や規制は、ドイツ憲法に規定された基本的な権利と自由を侵害しているため、解除されるべきだといったものです。
この団体は以前、8月1日にベルリンで「自由の日」と呼ばれる抗議活動を起こしました。それには数千人が参加者し、中には極右派やコロナ陰謀論者も含まれていました。
今回のデモは、暗殺されたアメリカ大統領候補ロバート・F・ケネディの息子であり、ジョン・F・ケネディ元大統領の甥でもある、ケネディ・ジュニアの支持も得ています。
彼の叔父であるケネディ元大統領が1963年にベルリンで演説を行ったことは有名です。彼自身も、「今日のベルリンは、再び全体主義に対抗する最前線となる。」と述べ、監視国家体制に警告を行いました。
オンライン上で共有されたデモの写真では、QAnonに関連する旗やロゴも見受けられます。
※QAnon…匿名の電子掲示板を発祥とする、Donald Trump米大統領が悪と闘っているとする陰謀論およびそれを支持する集団。
参加者には家族連れや子供も含まれていました。中には抗議する「権利」だけが欲しいのだと言う人もいます。デモ参加者の1人、ステファンさん(43歳、ベルリン在住)は報道機関の取材に対し「私は極右翼派ではありません。基礎的な自由を守るためにここに立っているのです」と答えました。
この大規模なデモに反対するデモも行われました。ある集会には約100人が参加し、「君たちはナチスやファシストと一緒にデモを行っているのだぞ!」と叫ぶ参加者もいました。
ドイツは予防から治療までの一連の枠組みを、最も効率的に実施した国の一つです。特に70歳以上の死亡率は低く抑えられています。
メルケル首相は指定された場所でマスクをつけなかった場合、最小50ユーロの罰金が課される制度を導入しました。
主要なイベントの中止も来年まで延長されています。
ジョンズ・ホプキンス大学の研究によると、ドイツは242,000の感染を記録していますが、これは他の主要なヨーロッパ諸国よりも少ない人数です。また、死亡者は9,297 人であり、ロシア、イギリス、スペイン、フランスおよびイタリアの数値の比べ、かなり低い数値で留まっています。
メルケル氏は”この先長い間、コロナウイルスと共に生活しなければならない。また、冬にはより厳しい状態になるだろう。”と語り、さらなる警戒を呼びかけました。
(参照:https://www.bbc.com/news/amp/world-europe-53959552)
View Comments
I may need your help. I've been doing research on gate io recently, and I've tried a lot of different things. Later, I read your article, and I think your way of writing has given me some innovative ideas, thank you very much.