おもしろ・科学・いい話

車は急に止まれない!?車速が制動距離に与える影響を検証してみた!

「車は急には止まれない」とは言いますが、実際スピードを出した車が静止するまでにどれだけの距離が必要でしょうか? 

この疑問に対し、YoutubeのSafety BRI4KA Academy チャンネルにて、プロのドライバーによって検証されていますのでご紹介します。

設定した速度で車を走らせ、決められた地点でフルブレーキングし、完全に静止するまでの距離を測定します。

まずは、140km/hで走行しこの地点でフルブレーキングします。完全に止まるまでいったい何m必要でしょうか?

完全に静止するまでに68.9m。約70mもかかりました。制動距離は道路の摩擦力に影響をうけます。普通の道路では今回検証した道路よりも摩擦が小さいところもありそうですから、実際の道路ではもっと長くなるかもしれません。

次は速度を90km/hに下げて、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の有無で検証です。

ABS有りの場合は29mで静止することができました。先程の140km/hと比較すると、速度は-35%程度にもかかわらず制動距離は約-60%とかなり短くなりましたね。運動エネルギーは速度の二乗に比例するという物理法則に従っていることが確認できます。

ABS無しの場合は同じ速度(90km/h)にもかかわらず、静止するまでの距離が57mと非常に長くなりました。ABSがいかに効果的かよく分かりますね。

市街地での制限速度に近い場合はどうでしょうか?50km/hでテストです。

11mで完全に静止できました。車が静止するまでの距離に対して、スピードが大きく影響していることがよく分かりますね。

最後は高速で走行する車のエネルギーの大きさをより実感するために、車をバスと衝突させます。

スピードは、非常に高速な200km/h オーバーです。

このようなスピードでバスに横から衝突したら、どれほどでしょうか?

大型のバスをこれほど動かすほどの大きな衝撃です!

車は原型をほとんど留めていないほど潰れてしまってますね。このような衝撃では、まずドライバーは助からないでしょうし、バスの乗客もただではすみそうにありません。

今回の検証動画で、車のスピードが制動距離にどれほどの影響を及ぼすのか?スピードを出して走行することがいかに危険か、よく理解できました。
この動画をきっかけに、一人でもスピードの出し過ぎに注意してくれるドライバーがいてくれればありがたいです!

出典
World’s fastest crash test 208+ km/h| Скорост| Safety BRI4KA Academy
https://www.youtube.com/watch?v=vspniSsp87M

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
20bet
20bet
7 月 前

Your article gave me a lot of inspiration, I hope you can explain your point of view in more detail, because I have some doubts, thank you.

Back to top button