肌にいい食べ物7選!バランスよく摂取して冬もサラサラお肌に

手軽に食べられて健康と美肌に役立つ果物にはどんなものがあるのか調べてみました。 肌のトラブルによる悩みがあるなら、今すぐお肌の美容と改善に役立つ食べ物で肌の健康を取り戻してみましょう。

ブルーベリー

ブルーベリーは目にいいことで有名ですが、体内に蓄積された身体と肌の老化の主犯である活性酸素除去に効果的なアントシアニンを豊富に含んでおり、肌の美容と肌の老化予防、改善に優れた効能を持っています。
また、免疫力向上に役立つビタミンCの含有量も高いので、肌の健康にも役立ちます。 生の食べる以外にもヨーグルトに入れて食べたり、スムージーにして食べると飽きることなく長い間食べられます。

グレープフルーツ

グレープフルーツ全体の3分の2が水分ですが、これは肌の乾燥症の緩和に役立ちます。 グレープフルーツに含まれている水分が体内と肌に潤いを与えるだけでなく、半分だけでも、成人が1日に必要とするビタミンCが入っているので、肌に活気と活力まで与えます。 そのまま食べるのが難しいなら、グレープフルーツエキスをつけて食べたり、蜂蜜を少しつけて食べたりするのもおすすめです。

シイタケ

シイタケには炎症緩和に役立つアミノ酸のエリタデニンが多量に含まれていて炎症性皮膚疾患に効果的です。 エリタデニン成分は新陳代謝を円滑にし、血管に溜まったコレステロールを除去して肌に血液が円滑に供給されるようにするだけでなく、乾燥させたシイタケにはビタミンDとエルゴステリン成分が豊富に含まれているため、骨密度が落ちやすい乾癬患者にも健康上、お肌の美容上役に立ちます。

ブロッコリー

ブロッコリーはタンパク質の多さから筋トレをしている人には人気ですが、お肌にもいい食材です。
ブロッコリーにはビタミンAをはじめ、様々な栄養素が含まれていますが、まさにこれらの栄養成分が肌の回復を助け、老化を予防するだけでなく血液中の活性酸素を取り除き、血液をきれいにすることでクマの改善にも効果があります。
ブロッコリーの他にも、サケやキャベツ、オメガ3が豊富な胡桃、エビ、ほうれん草なども血液に溜まっている老廃物を体外に排出させ、血液循環を促進させるのでクマの緩和に効果がります。

ジャガイモ

ジャガイモは紫外線に露出され刺激を受けたお肌や、これによって熱傷を負ったお肌を鎮静させます。 紫外線に長時間露出して顔がほてった時に、ジャガイモパックを作って顔に塗ると肌が落ち着きます。 ジャガイモに含まれているビタミンCは美白効果がすぐれていて、日焼けした肌を白くするのに効果的です。 また、ジャガイモのカリウム含有量は顔のむくみを取るのに効果があります。

キャベツ

食物繊維やビタミンC、アントシアニンなど肌に良い成分を豊富に含むキャベツは、肌の老化改善と弾力アップに効果があり、トラブルやニキビ解消にも大きな効果が期待できます。 キャベツは火を通して食べるよりは、生で食べると栄養分の保存がよくなり、体内の吸収率が高くなります。 ですから、流水できれいに洗って摂取したり、ほかの果物と一緒に混ぜてジュースにして飲むことをオススメします。

オレンジ

オレンジにはビタミンCがたっぷり含まれており、このビタミン成分が肌を白くハリのある肌へと導きます。 また、ビタミンは免疫力の向上とも関係があるので、オレンジの他にもビタミンが多く含まれている果物や野菜を普段からたくさん食べると良いでしょう。

以上!お肌にいい食べ物7選でした。
例えば1つの食材が「お肌にいい」と聞いても、毎日食べるのは難しいですし、なにより飽きてしまいます。
しかしこれだけバリエーションがあれば、毎日摂り続けるのもそこまで難しくはないでしょう。

これから空気が乾燥し、美容に厳しい時期が続きますが、これらの食べ物を摂取してお肌を健康に保ちましょう。






Published by
CUBE MEDIA
Tags: 美容