例え「仕事に満足している」という人でも、月曜日を最高な気分で迎えられる人は多くないでしょう。
そこで「月曜日を少しでもいい気分で迎えるため」の5つの方法をまとめました。
好きな人とのデート、または他のイベントで特別な月曜日を作ります。
一時フェイスブックで月曜病を克服する方法として「木曜日もしくは金曜日に宅配を注文して、月曜日に会社に届くようにする」というアイデアが回っていました。 このアイデアのように月曜日の退勤後に大事な人とデートの約束をしておくとか、おいしいディナーを食べに行く、映画のレイトショーに行くなど、楽しイベントを設定しましょう。
1もいいアイデアですが、月曜の朝起きた瞬間を幸せにできるものではいかもしれません。
「始まりが半分」ということわざ、ご存知ですよね? 月曜日病は月曜日の出勤時間をどう過ごすかによって変わってきます。 前日の夜、出勤したくなくてハラハラしていたのとは違い、月曜日の出勤途中にさわやかに始めると、その日一日もとても気分がよくなります。 それで、普段好きなTV番組や映画、または漫画本でも自分が普段楽しんでいたことを月曜日の出勤時間にすると月曜日病克服も難しくないです。
憂鬱で日曜日の夜に眠れないことがありますか?
そういう時は日曜日の夜からマインドコントロールをしましょう。
どうせしなければならない出勤なら、もうちょっと楽しくしよう!と心に決めます。 実際、このように心に決めているのは簡単ではないと思いますが、たった1日でも肯定的なマインドコントロールをしてクールに寝床に入れば、月曜日の朝はあまり疲れずに迎えることができると思います。
日曜の夜から、月曜に起きることを頭でシミュレーションしてしまうのは最悪です。あなたがそれをするのは、勤務時間が始まってからで構いません。それまではいったん置いといて、好きな漫画でも読みましょう。
厚生労働省によると自殺率が最も高いのは月曜日です。
また、イギリス医学会誌は月曜日に心臓麻痺になる確率は他の日より20%高いと主張しています。月曜日という負担感から高血圧の症状になる可能性があるからです。
つまり、月曜病がひどい場合、人を死に至らしめることもあるということです。 この問題は思ったより深刻です。
では月曜日病から私たちの命を守る方法は何ですか。 専門家がおすすめする方法は、オメガ3が豊富なサケとクルミを摂取することです。 炭水化物、タンパク質、脂肪の3大栄養素をまんべんなく摂取して体のバランスを合わせてくれるんです。
「ダイエットをしている」という方も、月曜朝ぐらいは解禁していいのではないでしょうか。これは「仕事のコンディションにかかわる問題」ですし「命にかかわる問題」です。
「そんな簡単ことで解決できるようなストレスじゃないんです」という方。
……とてもむつかしいことですが、あなたが今置かれている状況は、とてもよくないことを伝えなければなりません。
もし、動悸や深刻なうつ病のように、軽く見過ごせない精神的衝撃を与えているなら、原因を解決する解決策を見つけなければなりません。 仕事はあなたが幸せに過ごすためにすることであって、仕事のためにあなたがいるのではありません。
そのことは常に心に置いといてください。
さて、これを書いているのは日曜夜です。
このあと私はこのBLOGが月曜朝に公開されるようセットして、ベッドに入ります。
明日は起きたら、すこし上等なコーヒーを飲んで出社する予定です。
あなたの月曜日も幸せな日でありますように。