アニメ(海外の反応)ポップカルチャー地域・海外海外の反応

鬼滅の刃(きめつのやいば)に対する海外の反応まとめ 劇場版海外でもヒット確定か(11月1日追加)

アニメ版に続いて映画も大ヒットしている鬼滅の刃ですが、なんと上映開始週の興行収入は世界一の金額を記録。
もちろん米国の映画館の多くが閉まっていることも影響していますが、コロナ禍で多くの人が自宅にいる中で、日本の状況は驚嘆すべきものだったようです。

The film outperformed all expectations, more than doubling the country’s record for the largest opening weekend, with over 3.4 million people shelling out nearly $44 million on tickets. In what may be a first for Japan, the movie had the biggest opening in the world last weekend — more than all other countries combined — despite having debuted only domestically.

There isn’t much competition right now, as one Hollywood studio after another has pushed back big-budget releases. The magnitude of the film’s success would have been an outlier even under normal circumstances, but it has special significance during the pandemic, showing how rapidly audiences may return once they feel safe spending hours sitting among strangers in crowded spaces.

ニューヨークタイムズ
https://www.nytimes.com/2020/10/20/business/demon-slayer-japan-movie.html

(鬼滅の刃)は予想を上回る成績を収め、340万人以上の観客が約4,400万ドル(50億円)のチケットを購入し、日本最大の上映開始週記録の2倍以上を記録しました。日本では初めてのことかもしれませんが、この映画は日本国内でしか公開されていないにもかかわらず、先週末に世界最大の興行収入を記録しました。

ハリウッドのスタジオが次々と大作の公開を延期しているため、今はあまり競争が激しくありません。この映画成功の大きさは、通常の状況でも異例のものであったでしょうが、この映画はパンデミックの最中には特別な意味を持ち、コロナ禍が解決すれば、どれだけ早く観客が戻ってくるかを示しています。

待ち遠しくてたまらない人

https://twitter.com/levigotic/status/1316921211461472258?s=20

わああ!!どうしても鬼滅の刃の映画が見たいんだけど、字幕が出るのを待たないと見られないんだよね。字幕なしで見るにはまだ日本語が苦手なので。

鬼滅の刃の映画を今すぐ見たい!

めっちゃ楽しみにしてるんだけど!!!

「鬼滅の刃」を今まで見なかったことをマジで後悔してる。
なんてすばらしい作品なんだ!!

https://twitter.com/Emyy_rdgzz/status/1320050553859158017?s=20

日本ではもう「鬼滅の刃無限列車編」が出てきたのに、こっちでは来年まで待たないといけないのかよ。そんなに待てないよ!!;;

ブラザー、俺は鬼滅の刃の映画が待ち遠しいよ

日本に行けないか考えている人

https://twitter.com/OnlyTerp/status/1320128374984085508?s=20

誰か新しい鬼滅の刃の映画を見るために、一緒に日本に飛んで行きたい人はいませんか???

(今ってこれるんでしょうか…)

今鬼滅の刃を読み終えました……なんで素晴らしいものを読んだんでしょう。めちゃくちゃ気に入りました。
アニメを見るのが待ち遠しいです。

日本のファンに嫉妬している人

https://twitter.com/dizzieLizzybeth/status/1320057629461401605?s=20

日本で鬼滅の刃の映画を見て得した人たちが、(得点の)独占漫画をゲットしているのを見たときの私の様子。

コスプレをしている子供も

別作品を映画館に見に行ったばかりなのですが、歩いていると鬼滅の刃の格好をした子供が二人いて、剣術をしていました。最近のアメリカでのアニメ人気を実感して嬉しかったです。

英語圏以外でも大人気

(日本にいて鬼滅の刃を見た人に対して)

「日本に住んでいるんですか!?」

「はい!」

「うらやましいです… 日本に行ってグッズとか買いたいんですけど、コロナのせいで行くことができません;;; 本当に羨ましいです;;」

「私はコロナのせいで韓国に帰れない状態です…映画を見ながら堪えますね」

「あ…失言しましたね。すみません… コロナに気をつけて韓国に戻ってきてください」

「ありがとう!!;;」

==11月1日追加==

鬼滅の刃の映画をみたいんだ。今すぐ!
…日本に引っ越したほうがいいかもしれない。

「鬼滅の刃」の映画は来年、多くの賞を受賞する可能性があると思う。アニメ映画が受賞したことのないガチな賞もね

(あえてツイートは埋め込みません)

鬼滅の刃が見られる映画のリンクを、インターネットで検索して探してみたけど、16種類のウイルスしか出てこなかったよ……

見たい気持ちはわかりますが、正規の方法で見られるまで待ちましょう…
他にも「鬼滅の刃 無限列車編」が無料で見られるリンクを探している人がいるかも知れませんが、そのようなリンクの大半は、ウイルスか詐欺ですし、万一本物が会ったとしても訴訟のリスクがあります。

(くつろぐ必要があるんだけど、Netflixで何を見たらいいかな? という問いに対して)
鬼滅の刃を見るといいですよ。このアニメのクオリティとストーリーは、これまでで最高です。

(ハロウィンで”マスクを外そう”とプラカードを掲げた人たちに対して)
「日本人がマスク着用に対して文句を言うなんて意外だよ」

リプライ
「彼らは”鬼滅の刃”の映画で、観客席を満員にしたので、そのような主張も驚くようなことではありません。
ただ、新型コロナウイルスは間違いなく存在します。わたしはその危険を否定しませんが、彼らが映画館を満員にした決定を考えると、彼らがこのような主張をすることに対して、私は驚きません」

インドでは「無限列車編」上映を願って署名活動も

多くの国では、この後しばらくたってから映画の上映が予定されていますが、すべての国という訳ではありません。
とりわけインド等は、まだアニメの認知度が高くなく、現地のファンは配信サイトで数年たってから見ることを余儀なくされています。(それすら確約はされていません)

なので現在署名活動が行われ、現在2万7千人を超えるファンが署名しています!

アニメ版第26話が終了した後、劇場版として映画化が予告されていました。「無限列車編」です。
インドはアニメの市場ではないので、通常の方法では公開されないと思いますが、今回のような請願書が制作会社にインドにてアニメ映画の公開を促した例は過去にもありました。
署名して、一人でも多くのアニメ愛好家を集めて、このアニメの傑作鬼滅の刃の映画をインドでも上映することを求めましょう! 私たちオタクにもできます。

私たちはいつも小さな画面でアニメを見ていますが、大きなスクリーンでアニメを見ることを想像してみてください。

かつて同じような署名運動により、映画『天気の子』が公開されました。大成功でした。カンパイミンナ!
鑑賞した人は幅広い年齢層に属しており、多くの人が楽しんでいました。圧倒的な感動がありました。

ちなみに『天気の子』でも同様の署名活動が実施され、5万人を超えるインドのファンが署名を行いました。
その声に心動かされた新海誠監督や、映画業界の皆さんが動き、インドでの上映が決定。
映画大国であるインドですが、日本のアニメ映画が一般公開と同じくして上映されるのは初の事態でした。

個人的には、「天気の子」のインドでのリリースを考えると、2万人の署名は十分に大きいと思っています。何とも言えませんが、まだ何とも言えませんが、ひとまず熱い応援をありがとうございます。

映画の配給問題だけでなく、今はコロナの問題もあり、簡単にはいかないかもしれませんが、安全な形でインドのファンにも「鬼滅の刃」が届くといいですね。

ちなみに現在上映が予定されいる国とスケジュールは以下の通りです。……ただこれらの予定も、新型コロナウイルスで容易に再延期になってしまう可能性があります…

  • 日本-10月16日
  • シンガポール-10月30日(先行上映)-11月7日
  • マレーシア-10月30日(先行上映)-12月5日
  • インドネシア-2021年1月
  • フィリピン-2021年1月
  • ベトナム-11月19日
  • ミャンマー-12月5日
  • ブルネイ-2021年2月4日
  • 中国-2020(TBA)
  • 台湾-10月31日
  • マカオ-11月
  • タイ-11月
  • アメリカ合衆国-2021年初頭
  • カナダ-2021年初頭
  • イタリア-未定・公開のみ決定

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button