おもしろ・科学・いい話動物

鳩の雛を見たことがありますか?なぜ街には雛がいないの?

たくさんの鳩を想像してみてください。広い公園等で見たことがあると思います。
そしておそらくですが、あなたの想像したたくさんの鳩は、みんな同じ大きさをしているのではないでしょうか。

しかしずっと同じ鳩が生きているわけもなく、どこかにはひな鳥もいるはずですが、不思議と「子供の鳩」を見ることはありません。何故でしょうか。

成長するまで巣で過ごすが…成長がすごく早い

まあそこまで不思議な理由がある訳でもないのですが……単純に鳩は大人になるまでずっと巣で過ごすというだけです。
しかも大人になるのに1か月もかかりません。平均で20日もすれば、卵からあのよく知る鳩の姿に変化し、飛んでいきます。
その間鳩が摂る餌は非常に栄養価が高く、1日で体重が倍になることもあるとか……すごい生命の神秘ですね…

鳩の雛

ちなみに巣は岩肌や屋根、ときにはベランダに作ることもあります。
わー見てみたい…と思うかもしれませんが、実際に作られてみると糞の被害や、鳴き声等で大変だとか……
しかも鳩は同じところに巣をつくる習性があるので、我慢しても解決しない場合もあります。
そういったときは残念ですが業者さんを呼びましょう。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button