アメリカ地域・海外政治・経済

バイデン大統領誕生の際は、「在韓米軍撤退をちらつかせて韓国を脅すようなことはしない」と明言

米国民主党のバイデン大統領選候補が「大統領に当選したら在韓米軍の撤収を脅かし、韓国を恐喝するような行為はしない」と公言し、また、原則に従って北朝鮮の非核化を推進する一方、韓米同盟を強化すると述べました。

バイデン候補は29日(現地時間)、韓国に送った「私たちのより良い未来のための希望(Hope for Our Better Future)」という寄稿文でこのように明らかにした。 世論調査の支持率でドナルド·トランプ大統領をリードしている同氏は「大統領として韓国の軍隊を撤収するという無謀な脅迫で韓国を脅迫するより、東アジアとそれ以上の地域で平和を守るために韓国と共に立つ」と述べ、 韓国が防衛費分担金を大幅に引き上げなければ在韓米軍撤収を考慮すると圧迫したトランプに対し、「恐喝」という表現まで使って反対を現しました。

韓国とトランプ大統領は、膨れ上がる在韓米軍の費用を元に、ここ数年交渉を繰り返しており、トランプ大統領は韓国がもっと費用を負担するべきだ、と指摘。
韓国側が受け入れなかった場合、在韓米軍撤退もあり得る、との見方を示していました。

バイデン候補は対北外交政策について「私は原則に則った外交を追求し、非核化した北朝鮮と統一した韓半島に向かって進み続けます」と述べた。 首脳間対話を通じて解決策を模索するトランプ式「トップダウン」外交を避けるという意味に解釈されます。

もし在韓米軍が撤退した場合、東アジアにおける中国の影響力が増すとともに、沖縄等の在日米軍が果たす役割や危険度も大きくなります。

なお、バイデン氏が当選した場合、「撤退という脅迫はしない」ことは明言しましたが、韓国側に負担を求める姿勢事態は否定していません。
どちらが当選したとしても、依然交渉は続けられることになりそうです。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button