コロナ健康・医療・生き方政治・経済

東京都・埼玉県 緊急事態宣言を政府に要請 医療体制悪化の懸念に伴い

追記:17:00 神奈川県、千葉県も非常事態宣言を行う方針とのことです。

本日(2日)午後、東京都と埼玉県は新型コロナウイルスの拡大を受け、緊急事態宣言の要請を政府に行うとのことです。

東京都では31日、1,337人という大幅な拡大を記録。現在の入院・療養調整中の患者さんも2,400人を超えており、医療崩壊の可能性が懸念されてきました。

埼玉県でも、31日の感染者は330人を記録し、過去最高を更新しています。
病院でのクラスターも確認されており、感染者数を減少させることが強く求められている状況です。

予てより東京都では、年末年始の不要不急な外出自粛を求める要請を出してきましたが、現状どの程度効果がでているのか、曖昧な部分がありました。
今回、法に基づく緊急事態宣言を行うことで、確実に人の流れを止めたいという狙いがあるようです。

ワクチンの準備も着々と進んでいますが、
現在のスケジュールでは医療従事者が来月(2月)後半、高齢者や基礎疾患のある方は3月下旬ごろの摂取になりそうとのことです。
せめてリスクの高い方がワクチンを打てるようになるまで、もう少しだけ自粛を行ったほうがいいかもしれません。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button