文化(海外の反応)海外の反応

世界中の人々が感じたいろんな「カルチャーショック」国によって常識は様々

「国によって文化は様々」わかって入るようでも、実際に海外へ行ってみると驚愕することに多々ぶちあたります。

何も私達がほぼ単一民族の島国に住んでいるから、という理由ではなく、あらゆる国の人が、いろんな地域で「激しいカルチャーショック」を受けているようです。

しかしながら、他人の受けたカルチャーショックを聞いてみると、なかなか興味深く感じます。海外フォーラムで「これまで遭遇した最大のカルチャーショック」というネタがまとめられていたのでご紹介します。

私はヨーロッパからアメリカに引っ越したんだけど、アメリカ人がいかに政治家を偶像化しているか知って驚愕したよ。
彼らは公務員だよ!?あなたが彼らにお金を支払うんだ。税金は彼らに支払うんだ。彼らがあなたのために働いているんだ!

私はアメリカ人で、一度も国を出たことがありません。
私が日本に旅行に行ったとき、子どもたちが一人で旅行したり、荷物を席に置いたりするのをよく目にしていました。
食べ物を注文するときなど、誰にも盗まれる心配をせず荷物を置いていました。
とても驚きましたが、アメリカで感じたことのない安心感もありました。

アメリカ人ですが、私はオランダに少し住んでいました。
私が初めて医者に行ったとき彼は事前に私のカルテを全部読んでいました。
それから私の診察料は千円以下でした。それもかなり大きなショックでした。

新卒者としてアラバマ州の田舎に出張しました。私はカナダ人で、その時点でカナダを離れたことはありませんでした。

…そこでみた露骨な人種差別は、本当に衝撃的でした。
これは20年前のことですが、今は変わってるのかどうか分かりません。
白人でなければ、私は”合法的に”危険にさらされるだろうと思ったことを覚えています。
私たちがお客さんを夕食に連れて行くと、彼は主人に「黒人が給仕しないよう」頼みました。
まるで「窓際に座らせてほしい」と軽く頼むような感じでした。

アメリカ人がする、さりげない無駄の数々はとてもカルチャーショックでした。
彼らは蛇口を開いたままにするし、
気に入らないと思ったら食べ物を捨てます。

東京で休暇を過ごしたとき、5歳の子供たちが学校から家に帰るのを見ました。
公共交通機関で…ずっと一人で。

↑米国でそんなことをしたら、誰かが警察に通報し、両親は子供のネグレクトで起訴されたでしょう。CPS(児童相談所)は、子供たちを両親からすぐに引き離したでしょう。

ヨーロッパからアメリカにやってきたんだけど、
脱衣所で水着を脱いだら、ものすごい目で見られました……
ほんの数秒のことなのに、まるで私が子猫を殺したかのように見てきました。

私はノルウェー人ですが、ニュージーランドに1年間行きました。
私にとってカルチャーショックは、キウイ(ニュージーランド人)がいかにオープンに話すか、そして見知らぬ危険など存在しないかのように過ごしているか、ということでした。
「典型的なノルウェーの内向的な人間」としては、慣れるのにとても時間がかかりました。
見知らぬ人に会うと、彼らはすぐに彼らのいとこの発疹や週末の予定について話し始めます。
なお、ノルウェーに戻った時、その静けさには更に衝撃をうけました。

↑私は南ヨーロッパ出身で、かつてノルウェーへの青年組織旅行に参加していました。
私は車の中にいて、運転手とは初対面でした。それで私は彼に約10の質問をしました、彼はますますパニックになりました。
彼らは自分たちの文化を説明し、このレベルの関心を示すことは「明日結婚するように頼む」レベルであると説明されました:-)

私はこれまでずっと東京に住んでいました。
アメリカの大学に行く初日、私は何かを買うためにガソリンスタンドに行きました。まだカードを持っていなかったので、100ドル札をたくさん持っていました。
レジ係は私に言いました、「そんなにたくさんの紙幣を持ち歩かない方がいい。通りでそれを持っているあなたを見たら、わたしはそれを奪うでしょう。」「…教えてくれてありがとう…」
これは6年前のことです。日本では、普通に現金を持ち歩いたり使用したりします。

↑教えてもらって本当によかったね…

私は黒人の南アフリカ人です。
私の文化では、女性は赤ちゃんを産んだ後、約1か月間家を出ません。これは、母親と赤ちゃんの両方を、感染症や悪霊などから遠ざけるためです。
また、最初の1か月間は家事をせず、赤ちゃんに集中する必要があるため、通常は家族が一緒に住んで助けます。

英国人の友人の叔母が、赤ちゃんを産んでから1週間後に家を掃除し、食料品を買いに出かけたとき、私はショックを受けました。言うまでもなく、彼女は見知らぬ人が赤ちゃんに触れることを許可しました。これは私の文化では考えられません。

↑私の母は、彼女が病院から家に帰った翌日に、買い物へ私の兄弟を連れて行きました(彼は生後約3日でした)

カリフォルニアでは、いたるところにリスがいます。走り回ったり、木に登ったり、轢かれたりします。

私たちは、新婚旅行のためにプエルトリコに行きました。そこではイグアナが同じポジションにいました。私はこの爬虫類に夢中になりました。

最近アメリカに引っ越してきましたが(9ヶ月前)、今でも調子を聞かれることに慣れていません。
私はノルウェー出身です。レジ係に調子を尋ねられると、恥ずかしくて答え方がわかりません。

私はイランに2回行ったことがありますが、彼らは非常に精巧で複雑な「おもてなし」の文化を持っています。イランでの「おもてなし」はまるでスポーツのようです。

あなたが誰かの家にいるとき、彼らがあなたに与えるものは何でも食べなければなりません、そして彼らは与えるのをやめないでしょう。
あなたが病気になるまで強制的に食べさせられます。
それを回避する唯一の方法は、一皿の食べ物を持って、それを食べているふりをすることです。

壁にかわいらしい絵が飾ってあった場合等、うかつに何かを褒めれば、壁からそれを取り除いて家に持ち帰ることができます。
彼らは、本当に渡したいわけではないので、これはとても複雑な問題です。しかし、あなたが拒否した場合、彼らは侮辱されたと感じるでしょう。それはすべてショーの一部です。

インドへ家族で出張したとき、当時28歳だった私に配偶者がいない理について、世帯主が長い間私に尋問しました。

私は同性愛者です。とても気まずかった。

↑ああ……それはいたたまれない

私たちがカナダに行ったとき、すべてが巨大でした。大きな道路、大きな通り、レストラン、モールの大きな車。
郊外を何時間も運転したのを覚えています。
「次の交差点を過ぎたら、きっと街から出られる」と思い続けましたが、街には終わりがないようでした。

米軍にいたとき、私は1年間韓国に行きましたが、彼らはどのレストランでも、食事の後にチップを渡すことを拒否しました。

参照:https://www.boredpanda.com/biggest-culture-shock/

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button