海外の反応

日本人になるためには、マンガ1冊分ぐらい厚い書類を提出しなければならない【海外の反応】

「これは私が日本人になるために提出しなければならない書類の量です」(比較として漫画)

これは私の提出書類です。​内訳は出生証明書と母国の近親者の書類、学歴、日本語への翻訳、市役所からの税金情報やその他の書類、家の証書、在職証明書、職場や自宅の周辺地図、私が日本人になりたい理由など、私が記入しなければならなかったすべての申請書類と、私の通帳、身分証明書、パスポートなどのコピーです。

その上、申請書類以外は2枚コピーが必要です。​最終的な結果は、一般的な漫画よりも少し太めです。

日本人としてのあなたの適性と書類の多さは、どのように関連しているのでしょうか?
前の国籍を破棄した証拠を、提出する必要がありますか?

これらの種類について正確な目的は分かりませんが、日本人になる適正を判断する材料となるか、あなたがどこに住んでいるか、どこで働いているかについて虚偽がないかを確かめるテストです。

​あなたが住んでいる場所や、働いている場所がわかっているのなら、きっとその地域の小さな地図を描くことができるでしょう。​

また、放棄証明書を提出しなければなりません。
​正確な時期は国籍によって異なります。​私の場合、私はアメリカ人ですが、アメリカでは、他の国籍を取得するまで、国籍を放棄させません。
​アメリカ国籍を放棄した後、証明書を提出しなければなりません。
もし、期日までに証明書を提出しなければ、日本国籍を剥奪されます。​ほとんどの国籍では、日本国籍を取得する前に放棄の証明書を提出する必要があります。

すばらしい書類の山ですね!

すべてあなたの出身地によります。​
例えばフランスであれば、新しい国籍を取得しなければ放棄を取り消すことができると思います。​
でも、そこまで進めば、もう日本国籍を認められていると思いますよ。

調べたことはありませんが、おそらく英国を含めて国籍を放棄できない国もあると思います。
​放棄を要求した証拠を日本に提出することはできると思いますが、実際には英国はそれを無視するでしょう。​
もしそれが本当なら、最良の方法のように聞こえます。

​しかし、アメリカでは、税金の支払いを止めるために、あなたの国籍を取り消してほしいと思うでしょうね。

国籍を変更することになるという証拠があれば、イギリスでも事前に放棄することができます。

私は幼い頃から日本に移住し、私のすべてを日本に置いています。
​日本は私の故郷で、ずっとここにいるつもりなので、市民権が欲しいです。
そのため、放棄証明書の提出が必要です。
​手数料は高いですが、それだけの価値はあると思います。

​もちろん安いに越したことはないのですが。
最後の予約でようやく申請書が提出されようとしていて、数カ月後には国籍が放棄される予定ですよ。

アメリカ人の両親は、あなたがアメリカの市民権を放棄することで終わる手続きだと知りながら、出生証明書のコピーを提供することにどの程度、協力的でしたか?
​私のカナダ人の両親なら、そんなことをするのを見ると、少なくとも母は泣き出して、父が混乱して怒りだすでしょう。​

あまり協力的ではありませんが、帰化に反対したわけではありません。
両親は必死ですが、私の決心を理解してくれて、私の兄弟がアメリカで過ごしている生活よりも、日本での生活の方が良いと後悔しています。​
私は高校卒業後、すぐに日本に来ましたが、日本に住み始めてかなり経っているので、この日がいつか来ることを両親は知っていたでしょう。​
書類は基本的に自分で取り寄せて、実家に送ってもらってから郵送してもらいました。

参照:https://www.reddit.com/r/japan/comments/jzydwc/this_is_how_many_documents_you_have_to_submit_to/

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

そんな簡単お手軽に日本人になれるとでも思ってんの?
そもそも外人が日本人になれるなんてことは何があっても起こらないけどな

Back to top button