GAFA・TECHおもしろ・科学・いい話

たった3分で飛行機に変形する車、スロバキアで開発 これこそ未来の車!

「空を飛ぶ車」って、よく昔の図鑑とかに載ってましたよね。
未来ではみんな車で空を飛んでいる!と夢見たものですが、残念ながら実現はしていません。

しかし、その夢をあきらめずに挑戦している人がいました。
しかもあの日図鑑でみた姿に限りなく近い車です。

車状態の時。すでに格好いいです

斬新なレーシングカー、と言われれば結構納得できそうなフォームかも?

そしてこの「陸空両用車」のすばらしいところは、たった3分で変形できるところです!
全て全自動で、人間が調整する必要はありません。

翼を広げたら、飛行機用のシートベルトを装着します。

後ろから見たところ。尾翼の間にプロペラがついています。これも格好いいポイント

コクピットはいたってシンプルですね。飛行機の操縦席よりかなり簡単そうに見えます。

無事離陸しました!いたってスムーズな離陸です。

自動車で空の旅、なかなか気持ちよさそうです

着陸もスムーズ。そこまで大きな滑走路も必要なさそうです。

ガルウィングドア?と思いきや、ここが空いて翼を収納する仕組みです。
変形シーンも格好いい。

なおこれはスロバキア空港で行われた試験飛行の動画ですが、2回の離陸と2回の着陸、4回すべて成功しました。

車両は1,000km(621マイル)の航続距離と200 kph(124.2 mph)の最高速度を出せるとのことです。
1,000キロメートルといえば札幌から富士山ぐらいまでなので、かなりの距離をこれで移動できます。

もちろん試験飛行が終わっても、実際に空を飛ぶ資格や、実際に販売することができるかどうか、といった問題等、クリアしなければいけない壁はたくさんあります。
しかし、もしこれに自動運転の技術が重なれば、未来の移動はスムーズで事故のないものとなるかもしれません。

また一つ、理想の未来が近づいてきたようでわくわくしますね。

https://www.klein-vision.com/

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button