ニュース(海外の反応)海外の反応

コロナ禍でのロボットの活躍に対しての海外の反応

今もなお感染拡大の勢いが止まらない、コロナウイルス。withコロナの新生活様式が叫ばれる今、様々な場所にロボットが使われ始めているのはご存じでしょうか。検温や消毒をしてくれるロボットはもちろん、孤独を癒してくれるようなロボットまで!

長年産業ロボットやサービスロボットの分野で先進国であった日本が更に進化しつつあります。海外の反応をまとめてみました。

生活の質が上がると思う

ロボットの大小を問わず、生活を助けてくれたりコミュニケーションをとってくれるのは素晴らしいよ。コロナ禍のみならずね。

自分には慢性的な病気があって、一日中ベッドを離れられない日が何日も続いたりするときも多いから、こういうロボットが普及したら生活の質は上がると思う。

ロボット先進国は歓迎されるべきだ!

このOriHimeっていうロボットのビデオ、ずっと授業の教材として使ってるよ!まさかこんなに大きなニュースになってるとは、うれしいね!

いいじゃん。サービスロボットっていうのを去年家電見本市で見かけたけど、クールだったよ!

日本はロボットを使います。これを国のスローガンにしたらいいのに!

既に生活の質が高い国だからこそ、人にやらせて変なサービスを受けるよりも、全て自動化しちゃおうって思う人が多いのかも。

理論的には素晴らしいよ。でもアメリカや、他の国でもできるかって言ったらそうでもないと思う。

ブラック・ミラーの話にこういうのあったね。アシュリー・トゥー。

ロボットが全部やってくれる未来。悪くないけどエイリアンみたいな見た目だけは勘弁。

どうしてヨーロッパではロボット化が進まないんだろー。

フロリダでもロボットが警察犬として働くみたいだ。

↑それを開発してるボストンダイナミクスはソフトバンク傘下だから、それも日本由来といえるっちゃいえる…。

コロナにかかりやすいかどうかわかるロボットが発明されたらもっと最高だな。

一方、批判的な意見も

個人的にはロボット!ロボット!と両手を挙げて大喜びするよりも、移民を受け入れるのが先では?と思う。日本の問題。

↑日本は大好きだし素晴らしい文化があるけど、差別主義というかなんというか。外の人やモノを受け入れる姿勢はゼロだよね。

人とのコミュニケーションが足りないのが日本の自殺率の高さの原因では?

自分は日本に住んでいるけど、実際そんなに未来的でもないんだよ。

日本ってやっぱ変わってる。こんなに未来的に進んでる部分もあれば、ビジネスシーンで未だにファックスを使ってる。謎だわ。

↑それこそが私が日本を好きな理由!こんなに伝統と新技術が混在している国なんてないじゃない!

ロボット化、全自動化が進んだ世界では、何の文化も発展しないのでは?文学とかさ。

こんな世の中に生まれてきた赤ちゃんが大きくなったら、多分働くことの概念が変わってるんだろうな。働きたいわけないよね。

↑これまでもたくさんの技術が発明されて、そこに新たな職業が生まれてきたんだ。そんなに簡単に変わるとは思えない。

正直なところ、日本だけをフィーチャーする意味はなんだろうと思う。先進国はどこもこんな感じだと思うが。

古き良き時代はどこへ?

参照:https://www.reddit.com/r/Futurology/comments/jwdbw5/japan_is_using_robots_as_a_service_to_fight/

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button