新型コロナウイルスの感染拡大防止、韓国も苦戦しています。
昨日20日は、1,097人と過去最多の感染者数を記録しました。5日連続で1,000人を超えており、なんらかの対策が必要、との声が多く上がりました。
そのため首都ソウル市では、23日から「5人以上での私的会合を禁止する」との対策が打たれたそうです。
この決まりには罰則もついており、違反した場合「300万ウォン(約30万円)までの罰金」が課せられるとのことです。
記者会見では「私的な集まりとは、まさに業務や公務、職務を必要とする集まり、行事を除き、親睦を目的としなくてもよい、緊急ではない個人的な私的な集まりのこと」と定義されました。
これには「同窓会、同好会、ピクニック、忘年会、仕事の飲み会、ワークショップ、趣味の集まり、新築祝い、初誕生日、還暦祝い」等が含まれるとのことで、例え屋外で会ったとしても禁止されるとのことです。
ただし、結婚式・葬儀の場合だけは50人以下で、ソーシャルディスタンスを保っている場合のみ、開催可能という例外が設けられました。
なお「5人家族の場合どうするんだ!」との疑問がネット上で噴出しているとのことですが「家族は集まりではなく、家族という単位なので制限対象ではない」「家族は6人であっても集まって食事できる。支障はない」との回答を述べています。