コロナ健康・医療・生き方

東京都、過去最高888人の感染者を記録 -なぜ木曜日は多いの?

東京都によりますと、本日(24日)の感染者数が888人となり、過去最多を更新したとのことです。
昨日の748人、1週間前17日の821人を超えて過去最多となります。

木曜日の数値が高くなる訳

ちなみに前回最高を記録したのは、17日(木)でした。他の記録を見ても記録を更新しているのは木曜日が多いです。

なぜこのような数値になるのかといえば「月曜に検査した結果が木曜日にわかることが多いから」とのことです。
土日に「体調がおかしい…」と気づいた人の多くは、緊急でなければ月曜日に病院へ向かいます。
そして月曜日に検査した結果の多くは(全てではありません)、3日ほど検査機関がかかるため、木曜日に判明します。

そのため木曜日の感染者数は大きくなりやすいとのことです。

なので、陽性者数一日単位での数字に一喜一憂するのは、あまり意味がないかもしれません。
ただし、週全体で見ても日に日に数字は大きくなっていっています。

これから多くの方が年末休暇に入られると思いますが、なるだけ外出をせず、睡眠時間や栄養を十分に摂られることをおすすめします。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button