ニュース地域・海外東アジア

韓国のクラブで集団感染、規制緩和に潜む罠

韓国で新型コロナウイルスに感染した20代の男性が感染確認前にソウル市内のクラブ3カ所などを訪れていたことが分かり、韓国政府は8日、クラブでの接触者12人や本人を含めて計15人の集団感染が発生したと発表した。

https://this.kiji.is/631432194389869665

韓国はコロナウイルスの封じ込めに成功した、と言われている国の一つであり、実際他の国と比較しても死者数・感染者数の少ない国です。

今月6日に外出や集会の制限を緩和し、感染に気をつけながら日常生活を送る「生活防疫」へいち早く移行しました。
しかしながら、今回のように無症状の患者はまだ紛れているため、クラブのような密集した場所では集団感染が起こりえます。

韓国政府の調査によれば、クラブでは1500人以上が接触していたとのことです。
これが「少しの漏れ」で済むのか、もしくは「第二ラウンドのゴング」になるのかはまだわかりません。
「緩和ムード」に喜んでしまうと、平気で足元を掬ってくるのがウイルスです。
日本でも、いくつかの県で商業施設等が再開されましたが、まだまだ油断すれば再度の感染爆発は起こりえます。

韓国政府はクラブ等の施設に対し、1ヶ月間の営業自粛を勧告しているとのことです。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
キャロット
キャロット
3 年 前

人間と同じ命は一つ猫も一緒なのに、ゴミと一緒に捨てるなんて、最低捨てるなら、飼うな、動物は何も言えない、人間だったらなんとでも言える。可哀想涙がでてきます。あまりにもかわいそすぎまさす。

Back to top button