コロナニュース健康・医療・生き方政治・経済

東京の新規感染者数 本日(3日)も100人超えか (追記:124人とのこと)

先程報道があり、本日3日も東京都の新型コロナウイルス感染者数が100人を超える見込みであることが判明しました。


昨日も東京都では100人を超えた感染者が確認され、当初公表されていた「再宣言」の基準を超える数値に、多くの議論が巻き起こりました。

13:20追記 3日の感染者確認数は124人とのこと

再宣言には「意義が必要」?

当初定められていた3つの再宣言基準のうち、2つは基準値超えを示しているわけですが、再度緊急事態宣言の発令が必要な「危機的状況」か、と言われると話はまた変わってきます。

なぜ感染者が増えているのか

  • 緩和ムードの拡大
  • キャバクラ・ホスト等の「夜の街」での流行
  • PCR検査の増加

1つ目はともかく、2つ目・3つ目の要因については、医療崩壊を招くような要因ではありません。

緊急事態宣言を再度発令した場合、経済関係に深刻なダメージを負う可能性や、「必要がない」と判断した市民が自粛を行わず、「本当に必要な時」にも手を打てない状況が起きてしまう懸念があります。

東京都の増加を受けて、菅官房長官も「直ちに緊急事態宣言を出す状況に該当するとは考えてない」との見解を表明しました。
しかしながらクラスターが漫然と増えていくような状況だとしたら、再宣言も当然視野に入れる必要がでてきます。

今しばらく、コロナを取り巻く状況を注視していく必要があります。

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
かず
かず
3 年 前

夜の接客を伴うお店は、当面閉館すべきでは?

Back to top button