アニメ(海外の反応)海外の反応

「鬼滅の刃」に世界が大注目!「ufotableに感謝!」の声も【海外の反応】 

新海誠の名作「Your Name(君の名は)」を倒し公開早々580万ドル、アジア5か国で累計3億5,900万ドルという驚異的な数字を叩き出した「Demon Slayer(鬼滅の刃)なる映画がスゴイらしい!」と世界のアニメファンが大注目しています。

日本では映画主題歌を歌った歌手のLiSAさんがレコード大賞を勝ち取り、コミックにおいてはシリーズ累計発行部数が早々に1億冊を突破、様々な商品ともタイアップされて現在も強い人気を誇る鬼滅の刃は、世界ではどういう反響があるのか?

今回は世界の鬼滅人気がいかなるものか、世界のつぶやきをリサーチしました。

興行規模の大きい中国やアメリカでまだ上映してないのにすげえ。世界の興行収入で4億から4億5000万ドルはまあ余裕。

2020年、世界で最も売り上げが良い映画になる可能性?はぁ?それはありえないでしょ。

自分は少年ジャンプをほとんど(時には全部)を2010年から毎週やみくもに愛読しているけど、鬼滅の刃が始まった時は、こんなにどえらい事になるとは、かけらも想像してなかった。今後も想定外の流行が続くだろうね。まだまだ物語は続けられるだろうし。このマンガは今後どんだけ儲けるか知れないよ。

僕らは素晴らしいアニメーションを提供してくれた「ufotableスタジオ」に感謝してます。

*鬼滅の刃の製作会社は東京中野区の「ユーフォーテーブル」。ちなみにこの会社は昨年1億3,900万円を脱税したとして、東京国税局に告発を受けた。

この作品はドル箱の売り上げがあるけど、まだまだてっぺんしらずだとは言い切れないと思う。アニメ/エピソード19が終わり、最初のシーズンが終わった時点で、いいね!評価が沢山付いていたし、みんながこのマンガに夢中になってると思う。今は多くの読者のハートを鷲掴みにしているけど、これからどんどんストーリーが展開して盛り上がっていくとしても、初見のような文化現象とか、マニアックな展開が見られるとはあまり思えない。進撃の巨人は、ストーリーの質がどんどん良くなっているにもかかわらず、当初のアニメのインパクトは超えられていないわけだし。

*エピソード19:上弦の弐・童磨との戦が一段落し、最後の上弦の鬼、上弦の壱・黒死牟との戦いが始まろうとしている段階

まあ、ストーリー自体は特別なものでも何でもなく、派手なものでもないが、アニメーション技術がそれを補っているかな。

日本国内ではバカ売れしています。子供は服、筆箱、鉛筆、キーホルダーなどみんな鬼滅の刃グッズに夢中。その人気っぷりは文字通り正気の沙汰ではなく、1年後でも人気の陰りは見えないでしょうね。かく言う私もそういうのを愚かな程所有している、まあまあのファンです。

2020年にリリースされた4番目に高い興行収入を誇る映画として有名なTenetを、来週末までには追い越すことになるだろうね。

*Tenetは世界で人気のアクションサスペンス大ヒット映画

少年アニメ映画がクリストファー・ノーラン映画を破ろうなど、、、2019年に一体だれが想像したことか。

*クリストファー・ノーラン監督 世界的大ヒット映画「ダークナイト」「インセプション」などを世に送り出した巨匠。2019年には「テネット」が公開されている。

映画館業界が崩壊の危機に瀕しているこの世界的(新型コロナウイルスの)パンデミックの真っ只中において、このアニメがこれらの記録を破ったことを思い起こすと、さらに印象的だよね。

映画館は「公衆衛生上、完全に失敗してないところ」ってことで。

*コロナ禍においてこれほど爆発的ヒットを生んだ映画が上映されたことから

パンデミックは「ヨーロッパやアメリカほど東アジアに大きな打撃を与えなかった」ってことで。

私、ウィキペディアを常に更新して、そこで更新されてるのチェックしてる。

いつになったらアメリカでワクワクできる?え?ストリーミングすればいい?

2021年初頭にどこかで読んだな。

うわあぁ!私、マンガ自体知らないよ。これ、本当に人気あるんだろうね。正直、私の知ってるのって昔のだし、最近何が人気なのかさっぱり分からない。

デーモンスレイヤー(鬼滅の刃)は2016年にスタートして、今年WSJ(週刊少年ジャンプ)での再生を終えたばかり。2019年にアニメ化されての爆発的ヒットするまでは、そこまで注目を集めた程じゃなかったけど。

*WSJはWeekly Shounen Jump 週刊少年ジャンプの略

多くの成功に値してはいるけど、正直言ってほとんどが誇大広告からくる社会現象だよね。

自分的にワンピースは1997年以来未だにトップです。それは変わらず。なので、今何が流行っているのかとかあまり意識してません。

あ~私は「君の名は」が超好きだけど!

アメリカで見られるところある?

アメリカでのオープニングはいつですか…いつでもイイよ!

アメリカでいつ見られるのかしら、ストリーミングにお金使っちゃおうかな

アメリカとの上映契約はもう準備完了ですか?

日本でもまだまだ人気が続きそうな「鬼滅の刃」。今後のアメリカ・中国での映画上映で更に人気に拍車がかかること間違いなしですね!今年は和風マスクなど世界中で鬼滅グッズが大流行しちゃうかも?

参照:https://www.reddit.com/r/boxoffice/comments/kpm5t6/demonslayer_passes_your_name_to_become_the/

海外の反応アンテナ

Related Articles

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
とある日本さん
とある日本さん
9 日 前

100%コロナ禍での恩恵を受けた映画ではあるし、特別な新しいなにかを産み出してる作品ではないけど、コロナの影響下での求められた作品でいいタイミングだったとしたも、観ても後悔する作品ではないことだけは間違いないから、1900円は安いと思う。ただこらが記録に釣り合うだけの一番の日本映画、アニメ映画とは全く違うことは外国人には理解できてると思うけど……

名無し
名無し
9 日 前

アニメの19話ってヒノカミだろ
神回と呼ばれてるところだし
累との戦いだけども?

Back to top button
2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x