ニュース(海外の反応)海外の反応

日本の中流階級は、コロナで貧困化しているとの報道【海外の反応】

かつては”1億総中流”と言われた日本であり、事実2019年に労働省が行なった調査では、実に回答者の92%が「自分は中流階級だと思う」と回答しています。

ですが、2020年、コロナ禍でそれは変化していきます。テレワーク化によって残業代はカットされ、収入が3分の2に減ってしまった人、いつ首になるかもわからない人、子供を抱えて失業した人…そうした日本の人々が週刊誌に取り上げられました。

日本の持続化給付金の真の意図は分かりませんが、他国で行われている(特に米国で行われている)同様の給付には【倒産するための元手】という隠れた意図があるのではないかとさえ感じさせます。

結果どうなるか。先進国・途上国の別なく、いわゆる中産階級に大打撃を与え、貧困層に叩き落とし、各国経済における格差の拡大を招くことになります。そしてそれは、さらなる分断を国内外に生むことになりかねません。

https://www.mag2.com/p/news/454623/2

「コロナ禍が終われば、少しは良くなるでしょうか?」
これはその中の一人が週刊誌のインタビューに対して言った言葉です。この記事についての、海外の反応をまとめました。

これが世界中での真実だよ。

これが現実だよね。パンデミックのせいで、拍車がかかった感じがする。日本はむしろ遅い方で、他国よりはマシだと思うな。

クレヨンしんちゃんはかつての日本の中流階級の下の方の典型を表していたと思うよ。夫が働いて、妻が家と子供の面倒を見て、持ち家に住んでいる。でも、今の若い人にそれは無理だ。一人の収入で一家を養うことはできないし、子供をもてば貧困層へまっしぐらだ。
アメリカでも状況は同じなんじゃないかな。シンプソンズに描かれている中流階級は、今の世代には当てはまらないよ。

これはフリーランスの仕事が未来の道になるってことなのかな? 大企業で働くことが前のように将来を約束してくれるわけではないってことだよね。日本の経済情勢の中で、私みたいな学生は学士号や修士号を取得した後、どんなことを想定すればいいんでしょう?

これって要は、金持ちが皆に奴隷労働を強制し、利益を得ているってことだよね。糞食らえだ。

アメリカ「これが初めてかい?」

まあ、世界中の中流階級の多くが苦しんでいるよね。働いても、なんの見返りもない。金持ちは働かずして全てを勝ち取るけど。

確かに中流階級だね。私立学校の例は低くなった所得でやっていくのには悪い例だと思う。それ以外は、この記事がこれよりも低所得の人々を助けるために何かを動かしてくれるかもしれないという期待も持てるかな?私は数年前から年収240万円で暮らしているけど、家賃、光熱費、医療費、それからできるだけ質素な生活をして、月に2万円を貯蓄に回している。

出生率がこれだけ低いんだから、そうなるよね。

残りの世界へようこそ。

「いや、それ貧困なの?」と驚愕する人も

元になる記事内では、こんな例も挙げられていました。

(要約)

  • 38歳女性 夫は年収700万円で、子供を私立学校に通わせていた
  • しかしコロナ禍で夫の年収が550万円に落ち込んだ
  • 子供の私立学校の学費は初年度85万円
  • 学費が払えなく鳴ったので、家賃9万の家から6万の家に引っ越し、女性は食品加工工場で働き始めた。
  • ベトナム人の研修生である上司に激しく非難されることもある

2番目のケースはちょっとどうなのかなと思った。夫の収入が700万円から550万円に下がって、娘が私立学校に通っているから、ライフスタイルを格下げしなくちゃいけない。それが貧困だとは思えないけど。

なお年収550万円の家庭(3人家族)は、世界で上位6.6%に入る裕福さ…とされています
ちなみに日本の平均世帯年収は517万円です(2019年)

OECDは2019年に、中産階級が世界中で縮小していると報告しました。 新自由主義の経済政策を採用すれば、豊かな国々はより豊かになり、中産階級はゆっくりと姿を消します。ですが、私たちは言われた通りにするしかないのです…

うわ、私、ほんの数行で登場人物に対して同情から嫌悪まで行くとは思わなかったわ。

少なくとも、これは医療制度と素晴らしい公共交通機関のある貧困よね。

世界基準の中流階級へようこそ。

億万長者への税金の引き下げをお勧めするね。

なんて悲しい話なの…彼らに幸運と、少しでも事態が良くなることを願います。

この記事はもう少し調査をした方がいいと思う。他に似たような調査ってないのかな。

参照:https://www.reddit.com/r/japan/comments/kpy8a8/japans_middle_class_slowly_sinking_into_poverty/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x