ニュース(海外の反応)海外の反応

イーロンマスクの衛星ネットサービス「スターリンク」 僻地でも高速回線が使える!と感動の声

「スターリンク」というインターネット接続サービスが、英国の政府機関オフコムに承認されました。

このサービス、実は普通のネット回線とは違います。
イーロン・マスク率いるスペースXの人工衛星により、インターネット回線をつなげているのです。(衛星コンステレーション)

これまで山奥過ぎて、光ファイバーを届かせるのに億単位のお金がかかっていた土地や、山の山頂・離島等でもネットが使えるようになります!
衛星がカバーする必要があるので、現時点では日本で利用することは難しいのですが、スターリンクはいずれ全世界をカバーする予定です。

すでにスターリンクキットを受け取った英国人も多く、「ダウンロード速度が毎秒0.5メガビットから85Mbpsに跳ね上がった」との報告も出ています。

https://twitter.com/LarsenTweet/status/1350444454558240768?s=20
…うちのマンションより早い
9.5Mbpsしか出なかった土地で、160Mbpsの高速通信が可能に

セットアップと接続は約3分で終わりました。その後#starlinkベータ版が稼働させました!次に、ケーブルを家に適切に配線するのに時間がかかりました。
地方では、この速度は驚くべきものです。スピードテストの前後!愛する #starlinkbeta #spaceX 本当にありがとう!

なお、この接続は現在「βテスト」として行っています。
接続料金はちょっと高額で、受信用のアンテナ機器等が439ポンド(約6万2千円)、機器の送料が54ポンド(約7500円)、月額利用料が89ポンド(約1万2千円)かかります。

しかし、今まで1Mbps以下の回線を使っていたり、もしくは携帯の電波もはいらないような土地に住んでいる人にとっては、多少コストが高くてもぜひ使いたいサービスでしょう。

このニュースに対する海外の人々の反応をまとめてみました。

高価だけど、他に選択肢がないほどの田舎にいるなら安いね。速度は非常に速いから、Wi-Fi経由で隣人と接続とコストを共有できる可能性がある。

私はカナダ出身ですが、カナダのインターネットは一般的にひどい傾向があります。
ISPのほとんどは、主要都市でも25〜45Mbpsの「ブロードバンド」で月額70ドルもします。上位3つのISPは、国際的にも最悪のISPです。コストが月額約60ドルに下がったら、ここで自由にリリースしてください。

興味がある…けど、価格は下がるかな?…
インフラのない貧しい国々がインターネットを楽しめるようになったら本当にいいんだけど…

インターネットが宇宙から来ている場合、ISPはどの法域に準拠する必要があるんだろう?
それとも、マスクはISPをプロトンメールのようにスイスに置き、政府から安全なインターネットを遠ざけられるのかな?

今フランスの田舎にいるけど待ち遠しい!こっちは良い日でも4mbpsだよ。

ニュージャージーの田舎に住んでいて、1日3〜4回遮断するような6mbpsのインターネットを持つ男から言わせてもらうと…必要です!

僕と妻はヨーロッパから東南アジアへのバン旅行をする予定なんだけど、これが頼りになることに賭けてる。
僕はプログラマーだから、外出先でも生計を立て続けることができるようになる。
これが合法になったら、地方にいる間、ずっと接続を維持できる。トルクメニスタン/ミャンマーのような不安定な独裁政権/軍事政権や、ネパールのパキスタン北部ヒマラヤのような本当の遠隔地で接続できるかがかなり心配かな…どの領域がカバーされるか、されないかを知ってる人はいる?

私の地域のComcast / xfinityは、月額70ドルでスロットルサービスを提供しています。インターネットは3/4の時間しか使えません笑。
利用してますけどね。

衛星サービスとしてはかなり安い。驚くほどハードウェアが安い…衛星アンテナは安くはないのに。

僕はこういう衛星が夜空に何かしているのが嫌なんだ。こんなふうに思うのは僕一人だろうけど。

みんなのコメントを見てたら、今日、私はインターネットに多額のお金を払っていることを知ったよ。

スターリンク 衛星についているアンテナ

米国政府がスターリンクに秘密裏に指示して、ユーザーをスパイできるような状況にISPを設定しないで欲しい。
実際、プライバシー規制と透明性の高いグローバルISPの方がはるかに快適です。

さて、この速度でもっと多くのものを宇宙に送り続けたら、いつケスラーシンドロームが地球の周りで現実化するかな?

分かった。僕がこのニュースを何も理解できてないってことが。どういう意味なのか誰か説明して。

↑地方の人々を対象とした、優れた衛星インターネットが提供されているってこと。

宇宙で350マイル上にある衛星が地上のインターネットサービスよりも安いオプションだなんて、私には信じられないな。衛星の配備が、地球上に5Gインフラを配備するよりも安価だなんて。

ギリシャ、ドイツ、オーストラリアもブロードバンドサービスを承認したと言われています。

確かにギリシャは高速インターネットを必要としているけど、平均給与が500〜800代で、誰が月額100ユーロを支払うのさ。イーロンはサービスを採用して欲しいなら、各国の価格をより適切に調整して。

おお。ヨーロッパ全体で利用可能になったら、不動産の価格にも影響を及ぼすだろうね。

スターリンク公式サイト
https://www.starlink.com/

https://www.reddit.com/r/Futurology/comments/kv3hsu/elon_musks_starlink_internet_satellite_service/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x