アニメ(海外の反応)海外の反応

「鬼滅の刃」は子供にとっては残酷すぎるのでは…?海外で起きた議論

世代を問わず、幅広い年齢層に支持されている鬼滅の刃ですが、描写が残酷すぎるという意見も聞かれます。特に、子供に見せるには残酷すぎるため、見せることに戸惑いを見せる親も多くいらっしゃるようです。

本記事では、鬼滅の刃の描写の残酷さについて海外の反応をまとめました。

小学生のときに進撃の巨人を見たが…

鬼滅の刃と同じく進撃の巨人も残酷な描写があるアニメです。このアニメを小学生のときに見たが、のちの暴力的なニュースを見たときにいい意味で鈍感でいられるという意見もありました。その他にも、暴力的なのはアニメだけではないのだから、親の教育の問題という意見が多いようです。

私は小学生のときに進撃の巨人を見始めました。このことは、後の人生で目にするより暴力的なメディアに対して鈍感になるのに役立ったと感じています。

進撃の巨人も残酷だよね。残酷なアニメは鬼滅の刃だけじゃないと思うけど。

アメリカには暴力的なメディアがたくさんありますよ。別に鬼滅の刃が特に暴力的ということはないでしょう。

そもそもアニメが子供向けというのがステレオタイプですよね。ハリウッド映画がすべてカウボーイに関するものだというようなものですよ。

もし気になるならディレクターズカット版を子供に見せればいいのではないの?

確かに「子供向けアニメ」のようなものは、ポケモンや妖怪ウォッチはあるけど、アニメのすべてがそうではないよね。

そもそも鬼滅の刃のタイトルは子供向けじゃないよね。

鬼滅の刃は子供に見せて大丈夫?

親がどう考えているかでしょう。愚かな親はアニメはすべて子供向けと考えており、その内容が暴力的だろうが性的なものだろうが、見せているのでは。本来は内容に応じて子供に見せるかどうか選択すべきだろう。

愚かな親は10代のことをよくわかっていないんだよ。

鬼滅の刃の映画は子供を傷つけたのでしょうか?

間違ってはいないんじゃない?確かに残酷であることは事実だよ。

子供にとっては拒否反応が出るかもしれないね。

最近のアニメは確かに過激になるような傾向にあるようには思います。残酷さもそうですが、過度に性的になっているようにも思います。最近のアニメは家族で見るのが少し不安になります。

子供にとって有害と思うならばアニメを見せなければいいだけでは?

まだ「アニメは子供向けです」というステレオタイプは生きているのですか?物によっては大人向けのものもあるのだけれどね…

一部の人々がアニメについてほとんど理解していないんでしょう。アニメのすべてが子供向けにできているわけではないですよね。

段階を追って見せるべきだと思います。ポケモンや妖怪ウォッチタイプのもの(Netflixにはまともな子供向けアニメがいくつかあります)を見せてから、10歳くらいから健全なものから必ずしも健全といえないものまで、見せていくべきではないでしょうか。個人差はあるでしょうが、13歳くらいであれば多少は暴力的なものや性的なものでも問題ないとは思います。

不平を言う人の意見はわかるけど、親はそのような意見を無抵抗に取り入れるのは怠慢だと思いますが。子供に見せるかは自らで判断すべきと思います。

いかがでしょうか。近年はコンプライアンスが厳しくなってきているので、社会現象にまでになった鬼滅の刃に厳しい目が向けられるのも仕方のないことなのかもしれません。

いろいろな意見があるのは当然のことです。そのような意見を参考にしつつ、最終的に子供に見せるかどうかはその子供の性格や親の子育ての方針で決めるのが良いのかもしれませんね。

https://www.reddit.com/r/goodanimemes/comments/k6i5yo/yeah_about_that_demon_slayer_too_brutal_for_kids/

guest
33 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

まず子供に残酷なアニメを見せてはいけないという大前提が存在する事に違和感を覚える

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

俺も子供の頃から毒に慣れさせるべきだと思う

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

同意。怖いことこそ、作り物である物語で触れておいた方がいいと思う。
じゃないと、歴史の授業とかで泣き出す子出てきそう。

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

幽遊白書に比べれば…
ってか、明らかに子供向けな絵柄のガンバの冒険とかも今見るとかなりエグい。でもそれ見てきてた自分も周りも暴力事件なんておこさなかったし、特にトラウマにもなってないもんな。

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

そもそも現実世界が残酷だしな
俺のばあちゃんは5歳にして東京大空襲で死体の川流れを散々見た

匿名
匿名
3 年 前

トムとジェリーなんてひたすら暴力的だぞ?

 匿名
匿名
3 年 前

結果だけを見せるから銃を平気で同級生に向ける子供が育つんだろーが。
争う事、抗う事でどんな傷を体と、心に残すのか知らず、勝利だけを見せるから自分の敵だと感じた人間を躊躇いなく傷つける。

 匿名
匿名
3 年 前

ポリコレファシストはお花畑に引きこもってて、としか

 匿名
匿名
3 年 前

ドラゴンボールみたいに暴力がメインストーリーだった漫画やアニメを見て育った日本人より外国人の方が暴力的なんだから笑える
日本国内でもドラゴンボール世代より上の世代の方が犯罪件数やモラル無しの暴力的でバブル崩壊から何も出来ない無能世代

33
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x