ニュース(海外の反応)海外の反応

「日本が”国旗の毀損”を違法にするらしい」海外の反応

日本の国旗を壊したり汚したりした場合の対応として、自民党の下村政務調査会長は、刑法を改正して処罰規定を設けることを検討する考えを示しました。

自民党の高市・前総務大臣らの議員グループは26日、下村政務調査会長と会談し、刑法には外国の国旗を壊したり汚したりした場合の処罰規定はあるものの、日本の国旗については規定がないとして法改正を訴えました。

これに対し下村氏は「必要な法改正だ」と応じ、法改正を検討する考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210126/k10012834121000.html

政府は今のところ、法改正する計画はありません。彼らはこの問題にそこまで興味がない。この問題について話しているのは、自民党のほんの一部の右翼です。

↑それが本当だといいけどね

そもそも、どのぐらい日の丸に似ていたら問題になるんだろう。

↑梅干し弁当を食べたら損壊罪になるんだろうか

↑適切な礼儀を払えば問題ないはずだ

不思議なことに、日本以外の国旗を毀損した場合、それは違法にされている(懲役2年、罰金20万円)
しかしこの法律が適用された例を聞いたことはない。

なので、これを日本の国旗にも適用しようという流れだ。
刑事罰を課すことに賛成するわけじゃないが、なぜ提起されたかは分かる。

ナショナリストを怒らせる以外に、今このような法律を作らなければ行けない理由はありますか?
それは緊急の課題ではない。

↑ええ、今考えなければ行けない問題がもっとあるのはわかりますが、まずは記事を読んでください。
ある国会議員が「これを検討することを提案している」と描かれています。
「日本政府はそれを違法にする」は不正確です。

さらに、外国の国旗を毀損することはすでに違法です。一貫性を保つ上では、この法律は理にかなっています。

↑外国国旗の毀損を合法にする方が良いと思う。
より多くの言論の自由を確保しなければならない。

違法って言われると毀損したくなるね…

しかし彼らは戦時中にも、それを「非愛国的行為」とは思っていなかったはずだ。
彼らは日の丸に色々なメッセージを描いた。
「戦場で頑張ってください」「私はあなたを愛しています。家族より」といったメッセージが残っている。

「尊敬」を法律で定めることはできない。

「ポーランドボール」も違法になるんだろうか…

逆さに掲げても違法になるのかな?
どっちが上だ…?

記事を読んでない人がおおいな…日本語が読めれば、ここに描かれている質問の8割は答えが描いてある。

なお、アメリカ・カナダ・イギリス等では国旗の損壊罪はありません。
韓国・ロシア・台湾等では法律で禁じられています。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/l5al2y/japanese_government_will_make_it_illegal_to/?sort=old

guest
6 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
ああああ
ああああ
3 年 前

外人が日本に来て日本の国旗を毀損しても罪にならない
五輪開催時はそういう事が起こりえる

既に外国の国旗が守られてるなら積極的にこれを廃案にする理由もない

 匿名
匿名
3 年 前

つ[お子さまランチの旗]

匿名
匿名
3 年 前

そもそも外国の旗を侮辱してはいけないなんて法律があったことに驚きだわ。

個人的に国旗に恨みがあるわけではないが

表現の自由なんだから日本国旗だろうが外国国旗だろうが煮るなり焼くなり自由だろ。

21世紀の法律とは思えん。

 匿名
匿名
3 年 前

どこまでが違法なのか分からんな。
イベントとかで配られる国旗を捨てる事は毀損なのか?捨て方による?
所有者が国などであれば器物破損とかで裁けるだろうから、個人所有の国旗を毀損した場合を裁こうとしてるんやろな。

匿名
匿名
3 年 前

この法律が施行された直後にA4に印刷した日の丸焼いて逮捕されてみるわ

6
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x