文化(海外の反応)海外の反応

レジやウェイターと話をしない日本 – 内向的?うらやましい?【海外の反応】

日本ではほとんどの人が接客業のスタッフを目に見えない存在として扱い、知らない人と話すことはめったにない。 最初は少し冷たいとおもったが、今は自分の国の週間より、そっちのほうが好きだと思う

自分は田舎の出身で、みんなが友達みたいに接する。
サブウェイに行ったら、作っている間にスタッフと長話をするのが普通。
里帰りしたときは、その空気も懐かしく思うけど、
休暇が終わる頃には「日本のほうがいい」と思う。それがなぜだかわかった。

(故郷では)誰もが友達だと思ってるけど、誰とも話したくない時は「嫌な友達」だと思われてしまう。
外出するたびに、気持ちを「ON」にしなければいけない。
人と接するのには努力が必要だし、もし努力しないならリズムを崩したり、嫌なやつだと思われたりしてしまう。

一方日本だと、”レジ袋の質問”が必要になる前は、ヘッドフォンでポッドキャストを聞きながらレジに並び、お金を払って、お礼を言われたら少しうなずいて、何も言わず店を出ていっても誰も気にしない。
一人で外食にいっても(国によってはそれ自体が信じられないかもしれないけど)、ウェイターと新しい関係を築く必要もなく、チップをどのぐらい払うか考える必要もなく、1人で食事を済ますことができる。

これを聞いたら故郷の人は変に思うかもしれない。
「ウェイターと話すのが面倒くさい?お前は何様だ?」と。
自分が一番うんざりするのはその「おしつけ」だ。

他にこんなふうに感じる人はいる?それとも自分が内向的すぎなんだろうか。

米国が例外なんであって、日本は普通だよ。

初めてアメリカに行ったとき、英語がかなり苦手で、
バス停やレジの人、ウェイター、その他いろんな人々が、理由もなくいつも話掛けてくるのでパニックになった。
悪いことではなく、ただ違うだけ。

↑HAHAHA。自分も同じ体験をしたよ。
初めてテキサスの地下鉄に乗ったとき、「どこに行くの」とすぐに聞かれた。
自分の母国語も英語なのに、繰り返し聞いてしまったよ。

私はアメリカ旅行が好きです。
なぜなら、観光客として扱われないからです。
悪い点は、私が何かを理解していないとき、人々は私を観光客だと思い込まずただのバカだと思ってしまうことです

自分も日本の文化のほうが好き。
私はコンビニで働いていた。ここの人々は通常、顧客がイラシャイマセやアリガトウゴザイマスと言うときに、「労働者を無視するのが嫌だ」と言うけど、私はそれを好みます。

私の意見だと、おしゃべりは時間の無駄であり、人々が私に興味を持っているように見せかけるのはもっと嫌いです。
私はあなたの意見に同意します。

スタッフが「いらっしゃいませ」と言うとき、何か返さないといけないの?😳

↑No

「Doumo」
どんな状況にも対応できる素晴らしい言葉です!
挨拶にも感謝にも使える。
これを使えるだけで、1日生き残ることが出来ると思うw

↑正しいアドバイス。
「Doumo」は、私がすべての新しい友達に、日本で教える言葉です。
ほぼすべての状況使えて、非常に用途が広い。

↑「いらっしゃいませ」って言い返すといいよ。

↑大笑いしたw
ちなみに自分は本当にそれをやったよ

↑私はいつも「いらっしゃいました!!!」と叫びたくなってた

笑顔はフリーです。
私はいつもきちんすることを心がけており、地元の711で働く人々は私にとても親切です。

↑残念ながらそれは、この混沌とした時代には機能しない。
(マスクしてるから)

それは単に「都市ショック」なだけでは?
東京でしょ? レジ係は毎日100万人の見知らぬ人と会っているので,誰かと会話することに興味も利点もない。 それが大都市というもので、日本だけのことではありません。

↑ええ、いい観点ですね。
私は確かに、小さな町よりも都市を好みます。
しかし、私は日本の小さな町に行ったことがあり、そこでもウェイターなどと話すことは期待されていません。

あなたは北米出身?
ウェイターの話をしたけど、これは間違いなく北アメリカのことだと思う。

自分はニューヨークと東京を行き来してるけど、どちらも同じだよ。
たぶん都市と田舎の違いだと思う。誰もおしゃべりする暇がない。

↑私はニューヨークが好きですが、間違いなく(東京より)多くの交流があります。
マンハッタンでは、たくさんの人が歩いていて、いろんな場所に行く方法を尋ねます。
サービスが遅い場合、隣の人はそれについてあなたに愚痴を言うようになります。

確かに自分は田舎よりもニューヨークのほうが好きです。
でも東京とニューヨークが違うのも確か。

単にあなたの気分の問題じゃない?気にしなければいいよ

↑ええ、そう言われるだろうことは予想していました。
しかし日本では、その「気にしないことにしよう」と考える必要もありません。ここでは、「気にしない」のであれば「気にしないこと」さえ心配する必要はありません。

参照:https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/l4b47s/in_japan_its_common_to_have_minimal_interaction/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x