ニュース(海外の反応)海外の反応

EU、自国で製造したワクチンを輸出制限しようとしていることに河野大臣が懸念表明 EUvs世界で議論

日本と韓国の閣僚は、欧州連合(EU)のワクチンナショナリズムを攻撃し、COVID-19ワクチンの輸出規制を行わないようブロックに働きかけ、国際協力を呼びかけている。

日本の河野太郎COVID-19対策担当相と韓国の姜慶和(カン·ギョンファ)外相は2日、世界経済フォーラム(WEF)のダボス会議で、ワクチンナショナリズムの拡大に懸念を表明した。

河野氏は、「EUが、第三国への輸出を許可する前に、欧州人に十分な量のワクチンが供給されるまで、欧州産の輸出を停止する可能性があると発表したことは、やや懸念している」と述べた。

ファイザーは今週、上院公聴会で、輸出禁止措置を回避するため、ワクチンの生産を米国に移すことを検討する、と述べた。

ファイザー·オーストラリアとニュージーランドのメディカルディレクター、クリシャン·ティール氏は、「各国政府が、輸出規制や貿易障壁を課さないことは、明らかに重要だ」と述べた。

その場合、どのような選択肢があるか検討する」と述べた。 当社は、米国と­ヨーロッパに大規模な製造業を展開しています。 現時点では、ワクチンの製造元の切り替えについての決定は下されていません」

※ワクチンナショナリズム……ワクチン囲い込みの動き
ややこしいが現在「ワクチンナショナリズム」と定義されている問題は2つあり、
一つは「先進国がワクチンを専有して、発展途上国に行き渡らない問題」
もう一つは「EUがEU内で製造したワクチンを、自国民に十分な数行き渡るまで囲い込み、先にワクチンを注文した英国や日本に出荷させない、と制限しようとしている問題」
今回の話題は後者

参照:https://uk.finance.yahoo.com/news/davos-2021-japan-korea-vaccine-nationalism-covid-19-coronavirus-eu-122117522.html

誰かわかりやすく説明して?

もしあなたが開店の2時間前、16時に飲食店へ電話をかけ、あなたと奥さんと3人の子供のために、5人分のフィッシュ&チップスを注文したと想像してみてください。

あなたの隣人は、17時半、奥さんや子供たちと何を注文したらいいか相談しました。 そして彼はあなたと同じ飲食店に電話をして、5人前のフィッシュ&チップスを注文しました。

あなたもあなたの隣の人も18時に飲食店が開くので現れますが、あなたの隣の人の注文が遅れてきたので、スタッフが5人分しか用意していません。 すると隣の人が腹を立て,食べ物をくれと言い始めます。

「隣の人」は欧州連合(EU)です

次のスライドをお願いします。

↑フィッシュ&チップス店を経営しているからすごく笑ったよw

しかしこれは真実だ!
2つ目の注文を受けるだろうが、もちろん1つ目の注文が優先で、
2つ目の注文の待ち時間が長くなるかもしれないことは明らかだ。

あくまで私の理解:

アストラゼネカ(アストラゼネカによる発表):
英国は3か月前に契約を結び、製造業の設立に向けた作業を開始した。いくつかの問題はあったが、承認前に解決された。

EU は3 か月後に契約を締結したが、英国と同時に配送を開始することを希望している。 同社は、欧州連合(EU)の製造施設が3カ月間で効率的に稼働することを保証することはできない、としている。 それは問題に突き当たっていて, 思うように生産できていない

EUは、AZに対し、英国の製造施設で製造されたワクチンを転用するよう要請した。英国のワクチン生産量が増加していることは「公平ではない」からだ。 EUからのワクチン輸出は、「公平な分け前」が得られるまで停止する、と警告している。

ファイザー:
生産にもいくつかの問題があったが、(a) アストラゼネカほどではありません。(b) 将来的には全体的な生産の増加に関連しているので、良い面もあります。(c) 英国にはファイザー工場がないので、政治的にはあまり敏感ではありません。

しかし、もしEUが英国の工場の生産量がEUを上回っていることに対する報復として、ファイザーが英国にワクチンを輸出するのを防いだら、我々の全体的なワクチン供給は打撃を受けるだろう。

私の友人が(EUの)委員会で働いている。
彼らは間違いなく、アストラゼネカが、EUに隠れて、より多くのお金のために他の場所で取引をしたという印象を持っている

↑第三国に輸出する前に EUで生産されたワクチンの登録が 義務付けられるようになりました

↑面白い 専門家じゃないんだが、アストラゼネカがヨーロッパ社会や 環境管理会計を怒らせることは、利益にならないと思うでしょうか?
世界最大級の単一市場です それは彼らにとって非常に危険な賭けだ.

↑他の供給は影響を受けませんでしたが EU全体でワクチンの削減を検討しています (英国など)
どっちみち彼らを怒らせるに違いない。

EUが本当に輸出を阻止した場合、多国間主義、法の支配、開放性などに基づく評判で、非常に深刻な打撃を受けることになります。
ワクチンの生産体制をEU内に構築し終わり、他国が独自の生産体制をつくる機会を失ったあと、6ヶ月間輸出制限を行うことは非常に不道徳な行為です。

また、EUの委員会がファイザーワクチンを注文したのは11月でしたが、英国・米国は7月、カナダと日本は8月でした。

金持ちのようなものが日本から来て、他国をナショナリズムだと非難している。

↑しかし彼らは間違っていません。

↑ナショナリズムは東南アジア東アジアでごく普通のことです。

↑大変恐縮ですが、日本と韓国は東南アジアに位置しておりません。

↑彼は「東南アジア」ではなく「東アジア」と言った

↑いいえ、彼は編集しました。

ワクチンナショナリズムと政治ナショナリズムは同じではない。

契約は尊重されなければなりません、それはナショナリズムではありません、EUのやろうとしていることはすべてでたらめです。

参照:https://www.reddit.com/r/europe/comments/l7wdgl/davos_2021_japan_and_korea_attack_eus_vaccine/?sort=old
https://www.reddit.com/r/ireland/comments/l4s0vk/astrazeneca_warned_it_must_meet_eu_vaccine_supply/

guest
17 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

利権による寡占、独占ビジネスなのだから!とハッキリ言わないと馬鹿には伝わらないよw
ウィルス兵器とワクチンは英国の許し無しには製造することも使用することも出来ない暗黙の了解がある事を暴露してやればいい。

 匿名
匿名
3 年 前

今は平時ではなく、世界は今コロナ有事ですからね

例え知的財産でも、有効なワクチンが発見されたら自社独占で儲けを計算せず、ワクチン製造のレシピを全世界に公開し、世界を救うべき!!

道徳心を持つ者ならばイエスに限らず誰もがそうしただろ、キリスト教を信仰してる諸君

当然我々日本人も、そういった善意の行動に敬意を持ち忘れない

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

持たざるものの説く正義ってなんか聞いてて不快なんだよな。
どの立場から~べきって言ってんの君。
研究費用はたいてせっかく作ったものを無償公開って、なろうに出てくるかませお花畑お姫様みたいなこと言うなよ気持ち悪い。

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

多分、持たざるものの立場から言うてんのと違うの?
だとしたらそれも生存の為の一つの方法でそのお花畑お姫様と対極的やと思うけど。
なろうを良く知らんからそのお姫様がどんなのかわからんから何とも言えんが。

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

それって経済戦争に武力や裏金使うみたいに、公平公正なルールの元での戦いを放棄するってことになるぞ。
有事になったら後進国は見捨てていいってことにもなり、それこそきみが救いたい『弱者』には最も酷な方程式になると思うのだが…

匿名
匿名
3 年 前

契約違反に懸念を表明することがそんなにおかしいか?
河野が対露外交で失敗して北方領土を奪われて日本のTwitterに24時間張り付いてネトウヨに慰めてもらうだけの無能だとしても
後出し事後法で輸出制限は駄目だろ

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

対露はプーチンと直接交渉したアベチャンだろ

匿名
匿名
3 年 前

EUが日本からの渡航に制限かけたのは日本で英国ワクチン製造への報復だったね

 匿名
匿名
3 年 前

フィッシュ&チップスの例えがわかりやすくて草
商売なんだから予約してきた客を優先するのは当たり前だよなぁ

17
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x