文化(海外の反応)海外の反応

フィンランドの折り紙職人が、3ヶ月かけて作ったすごすぎる作品【海外の反応】

1枚の紙を折って、折鶴や紙飛行機を作る「折り紙」。日本では子どもの頃から慣れ親しんできた遊びですよね。

そんな折り紙の超大作「折り紙アート」の投稿が海外で話題になっています!

↓こちらは、ハサミを使わずに1枚の紙から3ヶ月かけて作品を作った投稿者のコメントです。
(ちなみにフィンランドの方とのことです)

これは、95cm×95cmの一枚の正方形の紙(温州ライスペーパー)から折ったものです。ハサミは使っていません。作品の仕上がりサイズは28cm×16cm×19cm。折り方は乾式と湿式の折り方のみを使用しました。その間、他のプロジェクトにもいくつか取り組んでいましたが、デザインに2ヶ月、折りたたむのに1ヶ月かかりました。

鎧のテクスチャーを表現するのに苦労しましたが、できるだけ扱いやすくシンプルにしようとがんばりました。全部で4つのラフテストを折ってみましたが、それぞれを折るのに3日かかりました。四角から折りたたむには数百のステップがあり、個々の折り目はおそらく数千にもなります。デザインの非対称性のおかげで片腕だけに剣を持たせることができ、キャラクターを左右対称に見せることができました。

投稿者

このすごすぎる折り紙アートを見た、海外の人々の反応をまとめました!

感動!涙が出ました…

ちょっと待て、これは本当にすごいな!!

折っただけ…?!

涙が出ました。

誰か、この人にメダルを与えてくれ!

(うめき声)

一枚の紙でこれを作ったのですか? クレイジーすぎる!

ありがとうございます!

投稿者

これは、想像できないくらいの献身とハードワークを要したプロジェクトの完成作品だな!

折り紙作家の彼の作品を見てみて!

彼が作った、他の作品も見た方がいいよ!

「r/toptalent」に選ばれるべき!これはとても巧みで美しい!これが一枚の紙だなんて信じられない…本当にアートだ!あなたのプロフィールの作品をチェックしてお気に入りを選ぼうとしたけど、すべての作品が印象的で選びきれなかった!

ありがとうございます。そうですね、このレベルに到達するには、かなりの練習が必要です。

投稿者

フォローしました!とても素晴らしいですね!私はこんなことが可能だとは思っていませんでした。あなたの練習と献身が表れています!

ありがとうございます!折り紙作家は世界的に見ても非常に少ないので、画家や写真家に比べるととてもめずらしい存在です。芸術は非常に新しく常に進化しているので、たまに新しい超複雑な作品や印象的な作品を作る人がいます。わたしは数年前からこの手法とスタイルでやっています。

投稿者

明らかにトップタレントですね。他の作品も見せてください!何かコンクールとか賞とかあるのでしょうか?何となく覚えているのですが、商業ビルの装飾として、一流のアーティストが折り紙作品を作っていた気がするのですが?

アートコンペやキュレーション展に参加しています。他にもいくつか委託も受けています。

投稿者

折り紙作品のインスピレーションはどこから?

もしかして、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』からヒントを得た?

実は日本の伝統的な甲冑の博物館の作品からですが、その映画がわたしにインスピレーションを与えてくれたのはたしかです!

投稿者

パンデミックが始まる直前に「オリガミ」の展示を見たんだけど、めちゃくちゃすごかったよ。今、何の仕事をしているんですか?

わたしはフィンランドで作品を展示しているだけです。でも、できるだけ早く作品を展示します。

投稿者

作品はどうやって作っているの?

折っていく時に、クリップや写真は作られたのでしょうか?

タイムラプスしてほしい!!

設計はどうやっているんですか?なにかソフトウェア(おそらくCADのような)を使っているのですか?どうやってこれをデザインするのかまったく分かりません!

折り目を覚えるために、基本的なドローイングプログラム以外のソフトは使っていません。

このキャラクターは侍の初代の工程をベースにしたもので、基本的には全てのデザインをやり直しました。手足のような主要な特徴から始めて、部分的に再設計していきました。それから鎧のような小さな特徴に移って、最後に細かい部分のデザインをしていきました。何度か、パーツの配置を変えて四角に収まるようにしたこともありました。太ももの鎧はデザインの中でも最も難しい部分で、修正がかなり必要でした。

たまに簡単な部分は即興で作ってみましたが、その方が自分には合っていたようです。

投稿者

子供の頃の夢を思い出しました!

わたしは紙飛行機さえ作れないですよ!!作っても飛び方が不安定。

感動してしまいました。わたしも子供の頃、こんな複雑な折り紙を折ろうとしていました。小さな本を持っていたので、頑張ればオウムを折ることができると思っていましたが、9歳のわたしはオウムを折ることができなかったです。

今は大人になり、もう一度挑戦したいと思っています。何かうまく折れたら、コメント欄でシェアしようと思います。あなたの作品はとても美しいので、頑張ってください。シェアしてくれてありがとう!

ありがとうございます!折り方の練習を続けていけば、必ず達成できるようになりますよ。Gilad’sの折り紙のページをチェックすることをお勧めします。そこにあなたのオウムがあるかもしれませんよ。

投稿者

参照:
https://www.reddit.com/r/nextfuckinglevel/comments/kx18p3/it_took_me_3_months_to_design_and_fold_this/

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

折るだけ本当にできるんかな?
すげえな

 匿名
匿名
3 年 前

空気を吹き込んでふくらます穴が
どこかにあるのかな

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x