ニュース(海外の反応)海外の反応

森喜朗会長の”女性理事”発言、海外でも波紋を呼ぶ【海外の反応】

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長による、3日の日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会における女性理事についての発言は次の通り。

 (会議がオンラインで報道陣に公開されており)テレビがあるからやりにくいが、女性理事4割は、これは文科省がうるさくいうんでね(※スポーツ庁が示した競技団体が守るべき指針のガバナンスコードでは、女性理事40%以上が目標)。女性がたくさん入っている理事会が時間がかかります。(日本)ラグビー協会は(会議が)今までの倍、時間がかかる。女性が10人くらいいるのか、今は5人か。女性は優れており、競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。それでみんな発言される。

https://mainichi.jp/articles/20210203/k00/00m/050/288000c

日本の性差別は70年代の水準だ。

彼らにとってこれは進歩なのだろう

↑この発言をした人物は、2000年代の首相でした。
彼らはたくさんの学生がなくなったというニュースを聞いた後、ゴルフを続けたため愚か者とみなされました。

日本はなんでそんな状況なんだ?

非常に古い面もあれば、超近代的な面もある。
日本が独自に近代化を行ったことと何か関係がある?

↑わたしは東京に住んでいるアメリカ人だけど、とある説がある。

日本の女性はあまり反論しない。
前に同僚の女性と、そのことについて話したことがある。(彼女は若くてオープン)
それによれば、若い時に自分の考えを持つことが、社会的に受け入れられないと教えられている。

彼女は物事を替えたいようだが、力がない。

↑それはとても面白い観察だね。

女性だけに、自分の考えを持つことが許されないのか、
それとも男性にも当てはまるのか。

↑どちらの性別も対象だと思いますが、ほとんどが女性を対象にしています。

また、日本の男性は無口でやわらかな女性が好きだ、という話もどこかで聞きました。
私が教えた多くの女の子も、主婦になりたいと思っていて、夫にお金を稼がせるのは普通のことです。
(小学1年生・小学4年生が同じことを言いました)

↑本当かは分かりませんが、日本人女性と韓国人男性のカップルは、逆よりもはるかに多いらしいです。日本人男性は、韓国人女性がうるさく厳しいというイメージを持っています。

日本の教育システムは、男女を問わず、自らのアイデアや批判的思考を表に出しません。
これは大学レベルでも当てはまりますが、いくつかの顕著な例外があります。

男性が、女性よりも多く話していることを示すいくつかの研究があります。
「女性がおしゃべり」というステレオタイプはとても愚かで、侮辱的です。

https://time.com/4837536/do-women-really-talk-more/
https://www.pnas.org/content/115/1/104/tab-figures-data
https://www.researchgate.net/publication/232560477_Interaction_Patterns_and_Themes_of_Male_Female_and_Mixed_Groups

私は心当たりがあるかな…
(女性です)

↑どの会議にも、会議を延長しようとする人(男女問わず)がいます。
おそらく、皆が帰ろうとしている頃に、イタリア料理点でデザートを注文するのと同じ人でしょう。

↑私が目にしているのはだいたい逆の状況です。

たくさん話そうとするのは女性だけではありませんが、
そもそも会議の議長を務める人が、話しすぎの人を管理する必要があります。

なんて不安な人だ。
どうして83年間生きていながら、変化したり学んだり出来ないんだ。

↑83歳は日本人にとって若いんだよ

日本での社交行事に参加すると、女性が飲み物を注ぎ、男性を持ち上げ、冗談に笑うことが期待されています。

↑私は参加したことがない。日本中を歩き回ってるけど…
どこでそれを経験したの?

日本の性差別は生活習慣に根付いているので、40代以上の女性や男性のほとんどが、「女性を侮辱している」と認識していないのではないでしょうか。
日本の女性は、他の国のように抑圧されているわけではないので、性差別があっても何かがおかしいことに誰も気づかないのです。

↑大学生の女性もそう感じている。
私の直接の経験上、大多数は働きたくないと思っています。

オリンピック委員会はこの発言に何かリアクションしてないの?

彼らが静かにしてくれるなら、私も早く終わらせます。

参照:https://www.reddit.com/r/redscarepod/comments/lbyr0w/dudes_rock_japan_edition/

guest
29 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

こんな考察だから外国は住みづらくなったんだね

匿名
匿名
3 年 前

森会長、地方が入ってそう

匿名
匿名
3 年 前

森なんだから当たり前だろ!

匿名
匿名
3 年 前

現代は真実を発言すると批判されるようだw厄介なポリコレ

匿名
匿名
3 年 前

森ぐらいのジジイならナチュラルに男尊女卑だろ。
ジジイで頭が硬いからもう一生治らん。
てか、森の考えを日本人の総意なんて思ってるこの外人共も頭おかしい。

29
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x