文化(海外の反応)海外の反応

100年前の日本家屋で使われていた建設技術「組木」がすごい【海外の反応】

このジョイントについては、建築者が一番よく知ってるはずだよね。この家を建てた大工に話を聞いて、これにどんな役割があるのか確かめたいな。

日本で人気のある建築方法だ。木と木をつなぐこのジョイント方法は、日本の誇りなんだよね。私が最初にこれを見たときびっくりしたのを覚えてるよ。

日本は金属の資源が不足してるから、木だけで結合部を作ることが一般的なんだ。共同作業でこういう建築をするのが、日本の建築の特徴なのさ。

木材は湿度とか空気圧で大きさが変わるんだよね。でも、どの木材も同じように膨張したり収縮したりするから、扱いやすい。釘より応用しやすいんだ。

ジョイントを木にすることには、いくつかのメリットがあるんだよ。まず、強度がすごく強い。木材同士をつなぐのには最適ってことだね。そして水が浸入するのを防ぐ。丈夫で安心な建物を作ることができるんだよね。

もし釘を使って木材をつなぎ合わせると、地震が起きたときに釘が飛び出す可能性があるから、木材のほうがいいんだよ。

日本は、こういう種類の建具を使う歴史が長い。釘を一本も使わずに作られた寺院は、何世紀もの間地震に耐え続けてきた。まさに芸術だよね。

釘をまったく使わないで、ものすごく強い結合力があるみたいだ。こういう建築方法は、すごく時間がかかるだろうね。

木材は、熱と湿気で段々膨張する。だから、時間が経つとともにジョイントが固定されるようになる。いわば溶接の役割をするんだ。

私もこの木材を、家具を作るのに使ってるよ。だけど、この方法はすごく時間がかかるんだ。それに、この芸術性を評価してくれる人も少ない。

日本は鉄の生産力があまりなくて、品質も低いから、釘の代わりに木材を使うようになったんだ。こういう必然性から生まれた建築の方法みたいだね。

この接続方法は、まさに芸術的。それでいて超強力だから素晴らしい。

日本では金属の資源がほとんどなかったから、多くの建物はこういう木材を使って作られるのさ。これはヨーロッパとは違うところだね。

日本の大工仕事は本当に私を驚かせてくれるね。釘を手に入れるのが難しいから、こういう建築をするみたいだ。

日本には世界一の木工職人がいるね。早く正確で、少ない労力で作り上げるんだものなあ。

金属を使わず木材だけで家屋を建てるやり方は、日本独自みたいだね。アメリカに行って、その金属と鉄の量に驚いた人がいたみたいだから。

すごく複雑で精巧な結合部に見える。日本の建築技術と能力はすごい。

僕は大工じゃないけど、このやり方は芸術的に見えるし、構造的にも優れてるようだ。

日本で使われてるこの木材は、私の国で使われているものより柔らかくて軽そうに見えるな。だからこうやって色んな建物に使われてるんじゃないかな。

この木材を使って建築するのは、高度なテクニックが必要だし、色んな工具を使わなきゃいけないんだろうね。素晴らしい技術だ。

参照:https://www.reddit.com/r/BeAmazed/comments/ljf8ll/a_joint_used_in_the_corner_of_the_floor_sill/

guest
3 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

縄文時代から木造建築はあったから、こういう高い技術が発達したんだと思う。

名無しさん
名無しさん
3 年 前

どうして外人は嘘を自慢げにコメントするんだろ

匿名
匿名
3 年 前

日本が釘がなかったw
飛鳥時代にも釘は使われていましたよ
鉄の釘を使わない理由の一つに湿気が多いので腐るんだ
腐る釘はそこから木も腐るし鉄の釘は脆く弱いのでお寺の様に
永久に残したい建物には不向きなんだよ
それと地震で揺れると釘も出て着て強度が弱くなるからだ
これは中国のお寺でも同じ

3
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x