ニュース(海外の反応)海外の反応

日本には好きな時間に働いて、嫌いな仕事はしなくていい会社があるらしい【海外の反応】

今日知ったんだけど、大阪の「パプアニューギニア海産」では、労働者が好きな時に働けて、自分の嫌いな仕事はしないというルールになっているらしいよ。
このシステムを導入してから7年間で、売上が上がり、品質・生産性が向上し、離職率も下がっているんだって。現在、18名のパートタイマーが働いていて、過去7年間で丸一日誰も出勤しなかった日は2日しかなかった(そのうちの1日は台風の日だった)。
オーナーは、「生産性や効率が上げるために、仕事が楽しくて働きたくなるような環境を作りたい」と話していた。現在は採用はしていないみたいだけど。

投稿者

くそー、応募したかったのに。

「今日出勤する」って電話したら叱られるのでしょうか?

水産加工は良い労働者がなかなか見つからないんだろうし、これなら給料を上げずに良い労働者を確保できるんじゃないかな?
ウィンウィンだね

たしかに。無形の福利厚生は、人件費を抑えながら従業員を幸せにすると思う。
従業員がこの契約に満足しているのは間違いないね。

労働者もより良い生活の質のために、低賃金でもワークライフバランスを重視する雇用主を選ぶだろう。
非金銭的な福利厚生は大きな違いをもたらすはず。

8:40~17:30の間で18名のパートさんと一緒に仕事をしているからこそ、うまくいっているんだと思う。
時間も限られていますし、みんながみんなを知っているので、義務感や仲間意識も出てくる。もし、多国籍企業で何百人もの従業員が働いている24時間365日の工場の仕事だったら、こうはいかない。

加工工場なら週あたりの合計時間が重要だから、このやり方で問題ないと思いますが、他の顧客対応が必要なビジネスモデルでは機能しませんね。

国や文化を一般化するのは嫌いですが、日本以外ではうまくいかないと思う…

ドイツだったら、全員が8時にそこにいて、ちょうど8時間後に全員が帰るよ。
「早く始めれば早く家に帰れる」😂

↑ドイツ人の同僚がいるけど、彼はまさにこういう感じ(笑)

↑たしかに夫の会社では、みんなが午前4時に現れ始めたので、彼らは開始時間を6:30に設定しなければなりませんでした。うーん。😂

↑(好きな時間に出社して8時間後に退社)だとすれば、わたしは毎日午前5時までにデスクにいることになる…(-ω-;)

時間が経てば効果は消え、人々は通常の行動に戻ってしまうっていう研究もあるよ

2018年に多くの報道を受けたけど、それ以降はどうなっているんだろうね。まだ続いているのか、このシステムがあるのかどうかも明らかになっていないよね。

人はただ頑張ればいいってもんじゃない。人間は週に40時間以上も集中して仕事をすることはできないんだよ。

好きな仕事だけやって毎日5時半に帰れることが保証されているなら喜んで減給されます!

最近、国内や海外での質素な生活のために、大変な仕事や大きな住宅ローンを捨ててしまう人の話をよく目にするようになりました。

わたしはまだ車の借金や休暇で行くプライベートビーチのためにローンを組めるけど、子供たちは自分がどこのビーチにいるかを気にしているようには思えない(砂場ならどこでも同じみたい;)

↑ちょっと待って、休暇に行くためにローンを組むの?みんなそんなことしてるの?

借金で終わる人は、自分の持っていないお金で幸せを買おうとするから、金融事故が起きるのを待っているようなものだ。

コストコは一人が退職した時、他の従業員に友人を紹介するように言ったところ、辞める前までに500人の応募者があったそうです。

コストコは給料も福利厚生も充実しているので、生活費も増えますし、食料品店や小売業の資格しかない人にとっては、コストコみたいない職場を見つけるのも競争するのもかなり難しい。

わたしはむしろ毎日楽しめる低賃金の仕事をしたいです。夫が高給取りの長時間労働の仕事をしていた頃は、家族の行事や子供との時間もとれず、ずっと疲れているように見えました。でもその仕事を辞め、今は少し低賃金の仕事に就いています。普通の時間で仕事の負荷も軽く、昇進の余地もないのですが、彼は幸せそうです。

↑9月に嫌な仕事を解雇されました。その1週間後には、同じような仕事に月給500ドル以下で雇われましたが、時間は少なく、毎日子供を学校まで迎えに行けるようになりました。辞めて気付いたのは、時間はお金よりも価値があるということ。ご主人は正しい選択をしたと思います。

↑彼が幸せになってよかったです。わたしもそういう仕事に就くことを目指したいです!
実際の仕事よりも職場環境が大事だということを学びました。

ふつうの会社は働く人のスケジュールに合わせて仕事をすることはないので、これはすごいことですね。
もし毎日子供を送迎しなければならないとしても可能だし、家族に何かあっても駆け付けられる。
もし朝が苦手で、朝8時よりも10時の方が仕事が効率的にできるのであれば、その働き方を選択できる。そうすれば、みんなのストレスも減るんだ。

参照:
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/lnwj3t/til_about_a_japanese_seafood_processing_company/go3a5fp/

「好きな日に働き、嫌いな仕事はやらなくていい」――“自由すぎるエビ工場”が破綻しない理由

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x