アニメ(海外の反応)海外の反応進撃の巨人-海外の反応

Netflix、Wit studioと組んでアニメーター育成プログラムを開始【海外の反応】

米動画配信大手のネットフリックスは12日、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。提携を結んでいるアニメ制作会社、ウィットスタジオ(東京都武蔵野市)が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担する。卒業生はネットフリックスの独自アニメの制作にあたる。アニメ業界は人材不足が課題。長い目で作品づくりの環境を強化する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ101RC0Q1A210C2000000/

>アニメ業界は人材不足が課題
”アニメーターにまともな給料を払っていない”という単純な答えだと思うが…

↑うん、自分も同じことを考えていたよ。
アニメーターへ通常の・公正な賃金を払えば、もっと多くの人がこの業界で働くだろう。

↑「Netflixアニメ」が結局は同額のギャラであることを、数年前にアニメーターが明らかにしていたと思うけど、現状はどうなんだろう?

↑予算や、売上が増えたからといって給料が上がるわけではない。
スタジオや製作委員会がお金を稼いでも、それがアニメーターや他のスタッフに波及するとは限らない。
スタジオの利益が上がるか、制作費が上がるだけだ。

日本のアニメーターの給料は、ショットの複雑さに応じてレートが設定されているんだ。

予算が多ければ、その分制作に時間をかけることができて、優秀なアニメーターの数も少なくて済む。
そうなれば一貫性のある作品を作ることができる。

京都アニメーションの場合は、通常の給料よりも、少しだけ高い給与を払っているらしい。
優秀なアニメーターを集めることができるし、他の作品と違って時間を掛けて制作しているから、急かされることはないんだ。
だから彼らの作る映画は素晴らしい。

↑概ね正しいんだけど、誤りも指摘したい。
京都アニメーションは、従来のような高給取りで優秀なアニメーターを集めているのではなく、正社員として採用しているんだ。
私の知る限りでは、京都アニメーションとスタジオジブリだけがその方法を取っていて、
それが作画やスタイルに一貫性を与えている(クオリティが高い)大きな理由だ。

↑東映とufotableもやっているよ

Netflixの予算は高いけど、それは下まで還元されることはない…
その余分なお金は、全て制作委員会や他の高い地位の者が持っていき、アニメーターには届かないんだ。

アニメ作りがわかる番組はある?
アニメーターの舞台裏がわかるようなやつ

アニメ業界なら「SHIROBAKO」、アニメのプロセスなら「映像研(映像研には手を出すな!)」。
実際のドキュメンタリーのことを知りたかったのかもしれないけど。

↑すばらしい!ありがとう!見てみるよ。

↑ああ、ごめん、はっきりさせるべきだった。
これらはアニメについてのアニメだ。
ドキュメンタリー的なものとしては、宮崎監督のものがあると思う。あと、アニメーター寮のプロジェクトで、アニメ制作についてのビデオがいくつかあるはず。

↑アニメについてのアニメ!!ああ、めちゃくちゃ感謝しているよ

↑京アニは、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの制作プロセスを説明したプレイリストを作っているよ

そもそもWITスタジオで大丈夫なのか?
WITは地獄のように従業員を酷使すると聞いたけど…

↑彼らは「進撃の巨人」を手放したし、多少はマシになったんじゃないの?

↑実際マシになったの?
それとも仮定?

↑仮定だけど、Netflixのように「一度にたくさんのエピソードをリリースする」スケジュールになるから、アニメーションチームはだいぶ楽になるんじゃないのかな。

毎週放送する場合、基本的に3~6のストーリーを同時進行しなければならない。
なにか問題が発生した時、次のエピソードから人員を借りて修正する必要が出てくる。
しかし一度に全ての話を完成させる場合、そもそもトラブルが起こりにくいし、カラーリング・3D・編集等を一貫したワークロードで行うことができる。

これが実際に作業量をへらすかはわからないけど、不発弾に怯えながら仕事をするよりは、はるかに士気を高く保つことができると思う。

これは果たしてポジティブなニュースなのか?
私が見るに、給料をあげるのではなく、より安い労働力を仕入れようとしているようにしか見えない。

そう、彼らの訓練にお金を払った後、仕事を安価でさせるんだ。
HEHEHEHE、天才的なマーケティングだな。私が自分で思いついていたらよかったのに。

10人分の授業料と生活費を払ったところで、アニメ業界の問題は解決しないよ…

このスレッドの議論はなにかずれているような気がする。
この記事は「アニメ業界の全ての問題を解決しようとしている」等と書いていない。なのにそれがこのニュースの焦点かのようにみんな話している。

私自身アニメーターで、またWITスタジオのファンなので、これは素晴らしい機会だと思っている。
日本最高のアニメーターの下で、お金を払うことなく勉強することができ、更に競争の激しい業界に招待されるチャンスまでもらえる。
それはまるで夢が叶ったような話に聞こえるよ。
Netflixがこのようなプログラムで、Witスタジオと提携するのは素晴らしいことだと思う。

↑そう。なぜ皆ネガティブなことばかり言うのか、混乱しているよ。
アニメ業界へ参入したい学生にとって、これは絶好の機会だ。
もしチャンスがあるなら応募したいと思う。

参照:https://www.reddit.com/r/anime/comments/li57f1/netflix_to_support_wit_studios_animator_training/

guest
9 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

応援したいね。
アニメーターだけじゃないけど、いくら売れてもギャラ変わらん業界は変わって欲しい

匿名
匿名
3 年 前

育成しても、就いた仕事場でまともに給料が払われないなら今までと何の変わりもなくね?

匿名
匿名
3 年 前

ネトフリが募集してるのは日本人というよりも世界中が視野。
日本支部の代表が言ってたのは日本人に固執してないということ。
事実上中国と韓国のアニメーター育成だと業界で複雑に見られてるよ。

匿名
匿名
3 年 前

生徒が、日本人じゃなく、アメリカに将来 住むであろう外人ばかりじゃねーの?
つまり 技術流失を狙った罠。それにまんまと利用されハマるアホな Wit studio。

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

その通りだと思うよ
単に進撃で目を付けられただけ、WITなら海外で名があるから
上手く利用されただけだよ、日本のコンテンツで海外に媚び売って上手くいったケースなんて無いのにね、ネトフリのアニメを見ればわかるけどほぼ爆死状態

ななし
ななし
3 年 前

しかし今までのネトフリ独占配信のアニメはいまいちぱっとしないんだよな
特に原作なしのオリジナルアニメは・・・

9
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x