ポップカルチャー

『鬼滅の刃』遊郭編で宇髄天元役の「小西克幸」とは?演じたキャラから魅力を紹介!

『鬼滅の刃』遊郭編のアニメ化で注目の音柱・宇髄天元。そして、宇髄天元を演じる、声優の小西克幸さんにも注目が集まっています。

しかし、宇髄天元はこれまで柱合会議でのみ登場したため、小西さんの縁起もまだ未知数。小西さんについて詳しく知りたい方もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、小西克幸さんの魅力を演じてきたキャラから紹介。有名キャラからちょっとニッチなキャラまで、魅力いっぱいでお届けします。

『鬼滅の刃』遊郭編では音柱・宇髄天元の活躍に期待

「無限列車編」から約4ヶ月、ついにアニメ2期の情報が発表されました。今度の舞台は「遊郭」。男女の愛憎乱れるこの街へ炭次郎たちが鬼探しに乗り込みます。

そこで活躍するのが音柱の「宇髄天元」。SNSでは早速、音柱の登場を待ちわびていた方たちによる喜びの声が上がっています。

https://twitter.com/5x20_lucky/status/1360933737869889537
https://twitter.com/b9rt9UJcgsXGHYu/status/1361879123640000515

宇髄天元は、無限列車編の「煉獄杏寿郎」とは性格がかなり異なり、ハデ好き・俺様気質・だけど面倒見の良い兄貴肌。炎柱とは別のベクトルで人気が出そうなキャラクターです。

アニプレックス×ufotableが創る美麗映像も注目

公式PVがアニメ化情報と同時にリリースされました。そこで飛び込んできたのは圧倒的な映像美!テレビアニメをこのクオリティでリリースするとは本当に驚きです。

制作陣は引き続きアニプレックス×ufotableで、アニメーション制作はもちろんufotableが担当。音の呼吸がどう映像化されるのか、続報映像が待ち遠しいですね。

宇髄天元を演じる声優・小西克幸とは

遊郭編のアニメ化で特に注目を集めているのが、宇髄天元を演じる小西克幸さんです。

小西さんは1990年代から活躍しているベテラン声優。アニメ・映画・ゲームなど、幅広いジャンルで活躍しているため、知らず知らずのうちに声を聞いていることもあるかもしれません。

そこで、小西さんの経歴について一度振り返ってみましょう。

小西克幸さんの経歴

小西さんが声優活動を始めたのは1990年代後半。アニメ『ポケットモンスター』でサトシのケンタロスやカビゴンなどを演じたり、ほかのアニメでは名前の無いキャラクターを演じたりといったスタートでした。

しかし、デビュー間もない1997年、『勇者王ガオガイガー』でレギュラー出演のボルフォッグ役が決まると、2000年には『妖しのセレス』の十夜、2001年には『魔法戦士リウイ』の主人公・リウイ役とメインキャラを立て続けに演じ、活躍の場が広がります。

同時に、ゲームジャンルでも活躍の場を増やし、『金色のコルダ』や『学園ヘヴン』、『ハートの国のアリス』などの恋愛ゲームにも出演。小西さんの新たな魅力を開拓していきました。

2010年代になると、アニメ・ゲーム共にメインキャラを多く演じるようになります。
また、舞台俳優としても活躍しており、関智一さんが座長の「劇団ヘロヘロQカムパニー」の副座長も務めました(現在休団中)。

2021年現在は、定評のある兄貴肌キャラを中心に、コミカルなキャラやセクシーなキャラなど幅広いテイストに対応。守備範囲の広い声優として活躍しています。

小西克幸さんが演じた名キャラクターたち

ここからは、小西さんが演じてきたキャラクターの中から、7キャラクターをピックアップして紹介します。

演じたキャラ数がとにかく多いため「知ってた!」というキャラも、「意外!」と思うキャラもいると思います。小西さんのいろいろな声に触れてみてください。

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』|ディアボロ

2:00あたりから登場。

大人気アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』では、謎多きマフィアのボス・ディアボロ役を担当。正体不明の素性に恐ろしさを内包した、ミステリアスかつバイオレンスなキャラクター性を見事に演じ切っています。

ディアボロは「絶対的強者」の立場にあるキャラクター。存在自体が恐怖であり、逆らうことを考えさせないようなプレッシャーを放っています。

小西さんの演技は、ディアボロの恐怖やプレッシャーをじつにありありと表しています。姿が見えないシーンも多いのですが、声だけでもその恐ろしさを感じられます。

『銀魂』|天堂蒼達

出典:『銀魂』公式ホームページ

人気長寿作の『銀魂』では、「六角事件」の折に登場した天堂蒼達というキャラクターを演じています。女性的な雰囲気をまとった男性キャラで、小西さんのキャラでは珍しいお姉さんボイスを聞くことができます。

主に登場するのは第187話。小西さんのレアな演技を聞きたい方はぜひご視聴を!

『天元突破グレンラガン』|カミナ

小西さん演じる兄貴キャラの代表格ではないでしょうか。『天元突破グレンラガン』に登場する絶対的兄貴キャラ「カミナ」です。

圧倒的ポジティブさ、己の信念で無理を引っ込めてしまう実行力、そして仲間を引っ張っていくカリスマ性。誰もが「アニキ!」と叫んでついて行きたくなるキャラクターです。

カミナを演じる小西さんは、どこを切っても兄貴です。いつも数歩前を歩き、でも置いてけぼりにすることはない、厳しさと優しさが同居した演技です。

金色のコルダ|王崎 信武

女性向け恋愛ゲーム『金色のコルダ』では、物腰柔らかなお兄さんキャラの王崎信武を演じています。
王崎は、大人・純粋・優しい・一途といった、大人の魅力を持ちつつも純粋さを忘れないキャラ。そのギャップにメロメロにされた方も多いのではないでしょうか。

小西さんの演技もしっとりと優しく、耳元でささやかれたら耳が蒸発しそうなほど甘いです。アニメ版にも登場しますので、ぜひイヤホン装備でお楽しみください。

『ヘタリア』|アメリカ

世界国々を擬人化したアニメ『ヘタリア』では、アメリカことアルフレッド・F・ジョーンズを演じています。

見た目は穏やかそうな好青年なのですが、じつは元気いっぱいで明るく、とんでもない力持ち。車を引きずって歩くというエピソードまで持ち合わせています。

また、自分の自分のペースでガンガンしゃべる一面もあり、勢いいっぱいの小西さんを楽しむことができます。

番外編|個性的なキャラクターたち

ここからは番外編。ちょっと意外なキャラクターを2人紹介します。これを知ったら、小西さんの守備範囲の広さにきっと驚くはず。

『ポプテピピック』|ベーコンムシャムシャくん

「僕ベーコンムシャムシャくん。ベーコン食べるの大好きさ!」などとしゃべるベーコンのキャラクター。ベーコンがベーコンを食べるのかとツッコミを入れたくなりますが、そこは『ポプテピピック』なのでもはや通常運転です。

小西さんの演技は、一種の狂気というか、ベーコン愛を感じるというか……表現が難しいのでご自分の耳でぜひ確認して下さい!

『魔法陣グルグル』(2017)|キタキタおやじ

出典:『魔法陣グルグル』公式ホームページ

「勇者どのー!」でおなじみのキタキタおやじも、じつは小西さんが演じていました。

キタキタおやじは、こしみの姿でキタキタ踊りを猛スピードで踊るキャラ。村でもダンジョンでもボスの前でも、あらゆる場所でキタキタ踊りを踊り続けます。

クールなキャラが多い小西さんですが、ここでは最高にコミカルな小西さんが楽しめます。ほかのキャラで小西さんに酔いしれた後にキタキタ親父に触れると、小西さんの無限の可能性を感じます。

『中高一貫!! キメツ学園物語』で演技を先取りチェック!

https://www.youtube.com/watch?v=eQMId8_E7mc&list=PLUH30mfo5wJzuNSuiJkmOJwiB1WGDhKgt&index=3

最後に、小西さんの宇髄天元の演技を先取りチェックする方法をご紹介。

それは、Youtubeで配信されている『中高一貫!!キメツ学園物語』を見ることです。本作では、本編ではまだ出番が少ないキャラも活躍しており、宇髄天元もガッツリ登場します。

かなりコミカルな内容ですが、キャラの性格はそのまま。観れば観るほど本編での活躍が待ち遠しくなります。

『鬼滅の刃』遊郭編は2021年中の放送が予定されています。小西さんのさまざまな魅力をおさらいしながら、放送日を待ちましょう!

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x