ニュース(海外の反応)海外の反応

ビットコイン、流通額で円を超えた?奇妙な噂が駆け巡る【海外の反応】

「ビットコインが、日本の円を上回り、世界で3番目に流通している通貨となった」
というニュースが海外で流れました。

今日、ビットコインは日本円を迂回して、世界で3番目の通貨となりました。ユーロと米ドルだけが先行しています。計算の対象となるのは、M1とM2の集合体の中で自由に流通しているお金だけです。つまり、銀行への預金やデリバティブを考慮に入れずに、自由に流通するために発行されたすべての紙幣と硬貨です。

https://www.reddit.com/r/Bitcoin/comments/m9v2t0/bitcoin_has_become_the_third_currency_in_the/

つまりは、銀行の預金等も度外視して、ただただ「価値のやり取り」のためだけに取引されている通貨の額では、円を上回った…という理屈らしいです。
ただ、そのような統計は純粋な「流通額の比較」とは少し違いますので、多くの人の反応も冷ややかでした。

これについてまとめた記事を読んだ、海外の人の反応をまとめています。

ビットコインとドルとの交換は難しい。混乱してしまうから。

コインを買うためにドルを使う。僕は5ドルで大量のコインを手に入れたよ。

どうしてこんなデータが出たのか分からないな。別のデータでは、スイスフランに次いで14番目にランクされているのに。

ビットコインを使うのは無意味だと思う。定期預金をすることもできないし、デジタルな現金はちょっと危険じゃないかな。

ビットコインは循環するお金じゃないから、普通の現金とは質が違うんだよね。銀行を通じて流通するお金に重きを置くべきだと思う。

日本には1億2600人がいるのに、ビットコインがそれを上回ることなんてあるのかな?

人民元がランクインしてないのはなぜだろう。変動相場制だからかな。

人類のたった1パーセントしかビットコインを持っていなかったとしても、こういうランキングになるのかもしれないね。

去年、ビットコインの供給が2パーセント以上増えたみたいだけど、世界の人口は1%未満しか増えなかった。それでもビットコインの価値は上がり続けるだろうね。

自分が持つ全てのビットコインと、銀行口座に入ってるユーロを比べてごらん。このデータが間違っていることが分かるから。一桁以上違う。スイスフランやブラジルレアルに次いで14位だよ。

ビットコインは時間が経つとともに、流通量が減っていくと思う。

ビットコインは将来価値が高まるだろうから、持っていれば以前より豊かになるのは間違いないだろうね。

このランキングは、銀行口座に預けられている現金が考慮されてないみたいだ。ビットコインはデジタル化されたお金だから、こういう結果になったんじゃないかな。

毎年ビットコインは所有する人が多くなってるから、やがてほとんどの人にとって手ごろな値段になるだろうね。

人民元を上回ることはありえないと思う。

ビットコインは貧しい人にとってのお金になると思う。裕福な人はドルを持つと思うからね。

こういう統計は参考になるなあ。投資を考える時に興味深いデータだ。

アメリカドルに追いついて世界一の通貨になるために、ビットコインはその価値をさらに上げなくちゃいけない。今の2倍は成長する必要があるね。

このデータ、どこから引っ張ってきた数字なんだろう。あまり意味のあるデータとは思えないなあ。

それでも僕はビットコインを借りることはないと思う。

参照:https://www.reddit.com/r/Bitcoin/comments/m9v2t0/bitcoin_has_become_the_third_currency_in_the/

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

発行総量が既に決まってんのやろ。となるとパイの奪い合いしないと価格は上がらんだろ。
となると参加者をふやして新参者を騙すしかないよな。

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x