ニュース(海外の反応)海外の反応

韓国のニュース機関「トヨタとテスラ、電気自動車の共同開発を画策中?」【海外の反応】

韓国のGhosun Liboニュース:「日本の自動車業界の関係者によると、トヨタとテスラは昨年から提携を検討しており、もはや提携寸前とのこと」

「トヨタとテスラの提携が成立すると、テスラはトヨタのプラットフォームを利用して、コンパクトSUVのEVを低コストで発売できるようになる」

参照(英語):https://www.torquenews.com/1/tesla-and-toyota-are-considering-jointly-developing-small-electric-suv-platform

このニュースは韓国の記者がレポートしたものみたいだね。なんで韓国の記者だけがこれを知っているんだろう。日本語で検索したけどヒットしないんだ。

本当にこんなことができるのかな?トヨタはハイブリッド車の生産を中心にすると言ってるし、なによりテスラに対して否定的だ。この2社がパートナーを組むなんて考えられないな。

テスラが小型SUVタイプの電気自動車をホントに開発したいなら、トヨタよりも小規模なホンダやスバルとタッグを組んだ方がいいと思うね。

トヨタが何かを決断するときは、必ず計画性があるんだ。今回もしっかりとした計画性があって、テスラと事業を進めようとしてるんだと思う。

電気自動車を生産するなら、燃料補給の問題を先に解決しなくちゃいけない。燃料が補給できなきゃ、その車を買いたい人は出てこないんだからね。鶏が先か卵が先かって問題だよ。

トヨタはこれまでEVにほとんど興味を持ってこなかったじゃないか。ハイブリッド車の生産に熱心だったよね。なんで考え方が変わったのか不思議だな。

テスラとトヨタが協力し合うのはいいけれど、長い間その関係が続くのかは疑問だなあ。テスラが生産した製品がトヨタの厳しい認可基準を通るのは難しいだろうし、過去にもトヨタと協力して事業を進めようとした企業はいくつかあったけど、結局は信頼しきれず離れ離れになっちゃったからね。

この記事は信頼できないなあ。ヒュンダイとアップルの提携について報じたのと同じ媒体じゃないか。株価を上げるために記事を書いてるとしか思えないよ。

ハイブリッド車のプリウスを製造した段階から、トヨタはEVの生産に移行していたんだと思う。EVを何としてでも成功させるために、テスラとの協力を選んだのかもしれない。

少なくともテスラと協力するっていうのは事実だろうね。持続可能で環境に優しい車を作るのがトヨタの使命。行きつくところは一致するからね。

うーん、ちょっと喜べないニュースかな。最近のトヨタ車はあまり良くない。テスラが自社のブランドを傷つける前に、この提携からは脱退したほうがいいんじゃないかと思う。

この話はまだ噂にすぎないと思うけど、テスラにとって生産の拡大は大きなハードルだから、それを補ってくれるトヨタは貴重な存在だよね。提携が実際に公式発表されるのか、それともただの噂で終わるのか、楽しみにしてるよ。

今後2、3年でトヨタはEVを使って中国市場に参入しようとしてるんじゃないかな。技術が上手くいけばそれも可能だから、テスラと組むことを考えたのかも。

製品についてと製造のプロセスから多くのことを学べるだろうから、トヨタにとってこのパートナーシップは有益なものだと思う。技術・研究開発の知識を効率的に得ることもできるだろうしね。

この記事は背景知識がしっかり書かれているから、信頼できるものだと思う。テスラへの関心の高さがよく分かるね。

トヨタはプリウスの生産で失敗した経験があるから、SUV型電気自動車で名誉挽回したいといったところだろう。驚くべき結果が出るかもしれないね。

トヨタの車ははちょっと値段が高いんだよなあ。中古でさえ手に入れるのが難しい。今回のパートナーシップでコストが抑えられればいいのだけれど。

なんてこった!トヨタがEVをリリースするのを待ってたんだよ。でもテスラとタッグを組むなんて思ってもなかった!

数年前だったら、このニュースはテスラにとっての大ニュースだったんだろうけど、今はトヨタにとっての大きな話だね。

IBMとマイクロソフト社の関係に似てるように見える。IBMにとってあの関係性は成功を導いたけど、さてトヨタはどうなるかな。

参照:https://www.reddit.com/r/stocks/comments/mg91ws/tesla_and_toyota_are_considering_jointly/

guest
7 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

そもそもプリウスショックが起きた後、アメリカの御機嫌取りもあってテスラと提携してたことあるじゃん
その後、解消して株も売ったけど、せめて株だけは持ってればよかったな

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

もし株もってたら数百倍になってましたね。

でもあの時期は、テスラは来月にも倒産するって毎月噂されていたし、実際資金が底をつきていてイーロンが他から資金を注入してたみたいですね。

匿名
匿名
3 年 前

トヨタが共同開発する必要とかあるんか

匿名
匿名
3 年 前

>トヨタはプリウスの生産で失敗した経験があるから、SUV型電気自動車で名誉挽回したいといったところだろう。

何言ってんだコイツ?

匿名
匿名
3 年 前

>テスラが自社のブランドを傷つける前に、この提携からは脱退したほうがいいんじゃないかと思う。

もともとテスラにそんな御大層なブランドイメージなんかねぇよw
しょせんアメ車だし、せいぜい中の上あたり。

 匿名
匿名
3 年 前

テスラなんて乗用ゴルフカートにパソコン乗せた程度
車ってのは走る止まる曲るが出来て更に搭乗者の安全を守れて初めて自動車と呼べる

7
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x