海外の反応進撃の巨人-海外の反応

「進撃の巨人」は文学上の「傑作」なのか?海外で熱い議論が交わされる【海外の反応】

これ私だw

つまり最終的には友人に撃たれるということか…?

↑エンディングまでみたら撃たれるかも?

↑人々はエンディングに過剰反応しすぎている。
別に終わり方は悪くなかった。
ただ読者が勝手に描いていた「夢の結末」とやらにならなかっただけだ。

ああ、ちょうど私が抱えている問題だw
アニメを見たことがない人が私におすすめを訪ねてくる時、最後には彼等を怯えさせてしまう…
でも「進撃の巨人」については黙っていられないんだ

進撃の巨人はガチに傑作です。
リアルなキャラクター、セクハラネタがない、無駄に胸のでかい女性キャラがいない。
政治的・批判的・社会的なネタが散りばめられていて、アクションもある。そして人間の深淵を描いているところがお気に入り。

傑作とは言えないけど、アニメ・漫画が好きな人なら必見の作品だと思う。

↑進撃が傑作でないなら、傑作とはなんだ?

↑進撃は間違いなく傑作だろう。

他に挙げるなら「コードギアス」と「鋼の錬金術師」
Lが死ぬまでで終わってたら「デスノート」も追加していた

↑傑作とは、ジェイムズ・ジョイズの「ユリシーズ」、ウラジーミル・ナボコフの「ロリータ」、ジョージ・オーウェルの「1984」、ホメロスの「オデュッセイア」のようなものを言うんだ。

「進撃の巨人」は確かに面白く、素晴らしいストーリー・キャラクターを持っているけど、文学の面で傑作とは言えない

↑それらはまさしく傑作だろうけど、「進撃の巨人」が「1984」と同じレベルにあるとは本当に思わない?
何故そう思わないのか真剣にわからない

なぜ「進撃の巨人」が傑作とみなされないんだろう?
私はジェームズ・ジョイスの作品を研究している大学院生です。
文学の傑作を研究している人間として、「進撃の巨人」は現代の傑作であり、あなたが言及した他のすべての作品と同じレベルにあると正直に感じています。
確かに「進撃の巨人」は厳密に言えば「文学」ではありませんが、それでも歴史に残る偉大な物語の一つです。

↑非常に興味深い話だね。
私は物理学の博士なので、あなたは私よりも多く語る資格がありそうだ。
でも個人的には、(進撃の巨人が)「現代の傑作」とは言えない。

↑現代の傑作ってなんだと思う?
純粋に興味があるんだけど

↑うーん…後年の影響を観測せずに選ぶのは難しい。
カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」は本当に楽しかった。

意見は人それぞれだと思うけど、結局は影響力なの?
「オデュッセイア」は確かに西側の国々全てに影響を与えたと思うけど、もし今発表されても、特に注目されず埋もれる気がする

「進撃の巨人」は「オデュッセイア」よりも優れた神話・物語であり、「1984」よりも優れた説得力のある物語だと思う。
もちろん文学的な面ではしょうぶにならない。
野球のメジャーリーグのようなもので、全く別のスポーツだからね。

しかし「進撃の巨人」ほど自分の視点や理想を見直させてくれた物語は多くない。
これに近い本は、おそらく「エルサレムのアイヒマン」だろう。
物語としては名作だけど、文学的な名作ではない。


エルサレムのアイヒマン 新版――悪の陳腐さについての報告

参照:https://www.reddit.com/r/ShingekiNoKyojin/comments/n3oel2/when_it_comes_to_aot_theres_nonstop_talking/?sort=old

Related Articles

guest
37 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
1 日 前

海外の文学って程度低いんだね

匿名
匿名
19 時 前
返信する  匿名

程度が低い人間は周りに対する評価も低くなるものだ

匿名
匿名
1 日 前

面白かったしインパクトはあったが
ディストピアの中で起きる虚構と扇動を描いた1984に比肩とか
俺アニオタだがそれは無理だろと言えるぞ

 匿名
匿名
1 日 前
返信する  匿名

だよな…贔屓の引き倒しだわい

匿名
匿名
1 日 前
返信する  匿名

1984になら充分比肩してるだろ
もっと格上のわれらやブレイブニューワールド相手だと厳しいが

名無し
名無し
1 日 前

最終回で本当に熱が冷めてしまった

匿名
匿名
1 日 前

単なるマンガですw、ホンマモンの文学を貶めてはいけません!

匿名
匿名
1 日 前
返信する  匿名

それですねw 漫画は「見る」もの。文学は「読む」もの。

匿名
匿名
1 日 前
返信する  匿名

日本語表現を考えればわかると思うけど、「漫画を読む」、「アニメを見る」だから、
漫画が文学や色々なジャンルの小説との比較で語られ、アニメが映画との比較で語られるのは、日本じゃ昔から普通だと思うし、外国の漫画ファンもそうなってきてるんだと思う。比較する作品が適切かどうかは別にしてね。

 匿名
匿名
1 日 前

進撃の巨人、ラストはかなり満足だったけどなぁ。
けしてハッピーエンドではなく、問題山積のまま最終回って逆にリアルで進撃らしいよ
エレンの行動が許されるものではない以上、みんな納得のハッピーエンドの方があり得ないし

憎しみが憎しみを生み連鎖し永遠に終わらない、民族紛争なんて実際そんなもんだし。
それをフィクションだからってハッピーエンドにする必要は全く無い。
実際、エレンが起こした事は許される事じゃない。でもエレンが行動を起こさなければ確実にパラディ島民は皆攻撃を受けていた。その差はどちらが先に行動を起こしたかの違いだろう
日本が昔富国強兵対策を取ろうと奮起した時と、同じような状況だったんじゃないかね

Back to top button
37
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x