スポーツ(海外の反応)海外の反応

バスケ八村塁の「先輩」呼びがいいね!と海外で話題に【海外の反応】

バスケットボール選手の八村塁は、チームメイトのラッセル・ウエストブルックを「先輩」と呼びます。この言葉には、「リーダー」の意味が含まれます。

 八村塁(ワシントン・ウィザーズ)が「センパイ」と呼ぶNBA選手がいる。同じウィザーズのラッセル・ウェストブルックだ。

 元MVPのウェストブルックは今季前にウィザーズに加入。コート上での闘争心強いプレーや、強烈なリーダーシップは、間違いなくチームに好影響を与えている。

 シーズン半ば過ぎまでは故障やコロナ禍の影響でチーム成績に直結しなかったが、4月に入ると20年ぶりの8連勝をあげるなど、ここにきて上り調子。残り10試合余で現在の東カンファレンス10位以上の成績をキープした場合、ウィザーズはプレイイン・トーナメントやプレイオフでも台風の目となりえる存在だ。

https://number.bunshun.jp/articles/-/847918

これを知った海外の人々の反応をまとめました。

「先輩」を「リーダー」と訳すのはちょっと違うんじゃないかな。「先輩」にはランク付けするような意味合いはないからね。単なる年上の同僚って意味で使ってるんだと思うな。

日本のバスケットボールはどんな競争環境にあるんだろう。八村塁がNBAで成功すれば、大きなパイプを作ることができると思う。

この前試合を見ていた時に、八村がチームメイトの一人を「兄さん」と呼んでいたよ。「お兄さん」の意味だね。こういう感じで呼ぶのは普通なんじゃないかな。

スラムダンクでもこういう呼び方が出てくるよね。漫画を読んだことはないけど、とても面白いアニメだよ。

八村塁は僕のお気に入りの若手選手なんだ。彼はどんどんバスケが上達しているから、見てて面白い。「先輩」とのチームワーク、友情も見られるしね。

「先輩」っていうのは基本的に、年上の人や地位が上の人を指すんだよ。「リーダー」とは意味合いがちょっと違うね。

八村の出てる試合を見てると、まるでアニメキャラクターを見てるような気分になるなあ。僕はそこまでアニメを見ないんだけど、なんだかそんな気持ちにさせてくれるのが不思議だね。

「リーダー」って言うより「同志」って感じのほうがしっくりくるかな。

八村自身が「先輩」を「リーダー」の意味で使ってるのかな?それとも周りがそう捉えてるだけなのか。少なくとも僕は、年上の人って意味だけしかないと思うけれど。

「先輩」が何を意味してるのかは、ツイッターとかで検索すればすぐ分かることだよ。

彼がウエストブルックを本当のお兄さんのように、「兄さん」と呼んでいたら面白かったんだけどね(笑)

「先輩」って呼ぶのはウエストブルックにだけ?それとも八村より年上の選手に対して、全員をそう呼んでいるのかしら。

日本のアニメに出てくる「先輩」とはちょっと意味が違うんだろうね。八村が「先輩」って言うのは、アニメのそれとは全く別物だと思うよ。

ちゃんとした文脈で「先輩」が使われることは少ないんじゃないかな。その言葉が何を意味するかは、状況次第で変わってくるからね。

ウィザーズの試合を実況していたアナウンサーが、こういう日本語をよく紹介するよね。「皆さん」とか「こんにちは」とか。八村のおかげで海外の人に知れ渡った言葉は多いと思う。

「先輩」が何を意味するのかはみんな知ってると思う。新しい単語を知ることができて、なんだか少し嬉しいよ。

どんなグループやチームでも、年上の人は誰でも「先輩」って呼ばれるんだよ。なにも日本じゃ特別なことじゃない。私は日本に住んでた時期があるからよく分かるのよ。

僕はバスケットボールが大好きなんだけど、八村の試合を見てると時々出てくる日本語が勉強になるんだ。すごく楽しいね。

少し前にオンラインで日本人とやり取りをしたから、私は「先輩」が何を意味するのか知ってるよ。年上の人のことをそう呼ぶんだよね。

「先輩」=「シニア」なんじゃない?これは良い翻訳だと思うな。自分よりも前の時代を生きた人への敬意が含まれてるからね。

参照:https://www.reddit.com/r/nba/comments/mhihu5/hughes_rui_hachimura_says_he_calls_russell/

guest
7 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
ななし
ななし
2 年 前

年下の先輩もあり得るのに
だれも正解を書いてないのがウケル

匿名
匿名
2 年 前

先輩に当たる英語がないから使ってるんだろうね。

 匿名
匿名
2 年 前

苗字が三井という人がニックネームそのものが三井先輩になってしまい、年長の人からも三井先輩と呼ばれていた
最初はスラダンが好きな同郷の後輩(同僚ではない)がそう呼んでただけだったのに

 匿名
匿名
2 年 前

先輩ってのは自分に知識を与えてくれる身近な年上の人の事を言うと思うから八村にとって尊敬出来る年上の人なんだろうね
それじゃなきゃ年上全ての選手に先輩呼ばわりだろうし

ななし
ななし
2 年 前

この場合は「同じ組織に先に入った人」だから、年関係ないんじゃない?

7
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x