ニュース(海外の反応)海外の反応

イーロン・マスク、自身のアスペルガー症候群を告白 「嬉しく思うよ」【海外の反応】

米電気自動車(EV)メーカー「テスラ」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO、49)は8日、米テレビの人気コメディー番組「サタデー・ナイト・ライヴ(SNL)」に出演し、自らがアスペルガー症候群だと明かした。

マスク氏は番組の冒頭で自らについて、長年続くSNLで司会を務める「アスペルガー(症候群)の最初の人物だ」と発言。スタジオの観客から大きな歓声を浴びた。

マスク氏が同症候群だと公言したのは、これが初めてとみられる。

https://www.bbc.com/japanese/57059511

「ゴーストバスターズ」に出てた俳優の一人も、アスペルガー症候群を持ってると言ってたのを思い出したよ。珍しいことじゃないみたいだね。

自閉症とかアスペルガー症候群の人に対して、最近は理解も進んでいるようだ。固定観念で彼らを見るのはよくないよね。

アスペルガー症候群というだけでその人をマイナスイメージで判断するのは反対。そんな人はただ冷淡で思いやりがないだけだ。

実は私も、友達や家族に明日アスペルガー症候群であることを告白しようと思ってたんだよ。そこでこんなニュースが流れるなんて。

こういうニュースがあると、多くの人がアスペルガーを隠さなくていいことなんだと思うかもしれないから、いいことだね。嬉しく思うよ。

彼が公表してくれたことで、自閉症やアスペルガーの子供たちが希望を持てるし、決してそういう精神疾患が悪いことではないと思えるよね。告白した人を周りがどう見るかは少し心配なことだけど。

数年前に、イーロン・マスクの伝記を読んだことがあってね。僕は既にそこで、彼がアスペルガーだろうなってことは分かったよ。でもそれ以上に彼が魅力的な人物だってことも理解できたんだ。

数年前まではアスペルガー症候群というと何か突飛な疾患と思われていたけど、今はそんなことないよね。彼の振る舞いは称賛されるべきものだと思う。

イーロン・マスクは世界で最も著名な人間の一人だから、こういう発言にも影響力があるよね。アスペルガーを公表した著名人としては一番有名な人かもしれない。

これをきっかけとして、アスペルガーを抱える他の著名人がどんどん告白するようになればいいのにと思う。

このニュースを聞くまで、僕はイーロン・マスクのことをよく知らなかったんだ。彼の伝記やいくつかのインタビュー記事を読んで、「ああ、そういうことか」と思ったよ。

驚きだよね。複雑な気持ちだけど、公の場で彼の本当のことを話したのはよかったと思う。アスペルガーの人は、自分のことを明らかにする勇気を持てたんじゃないかな。それに、アスペルガーの人が社会で受け入れられるきっかけにもなったと思う。

社会は権力者を偶像化するよくない傾向があるから、それだけは注意したいね。

この告白が冗談なんてことはないと思うけど、放送された番組がどんな雰囲気だったのか知りたいな。

勇気ある行動だったと思う。億万長者のイーロン・マスクでさえアスペルガーを持ってるんだという、人々にとっての希望にもなったんじゃないかな。

もっとインタビューを聞いていたかったな。彼がいつどこでどんな状況でアスペルガーと診断されたのか、そういうことをもっと知りたいと思う。それにしても億万長者にもハンディキャップがあることを知れてよかったよ。

イーロン・マスクの伝記を読んでみたくなったよ。これをきっかけに、社会全体がアスペルガーや自閉症に対する理解が進めばいいね。他者を理解するのは大切なことだから。

アスペルガーの人も前向きに生きていくことができればいいよね。子供たちに希望を与えることができたんじゃないかな。完璧な人間なんていないのさ。

私もアスペルガーを患ってるんだけど、これまで人にこのことを告白するのが嫌だったんだ。そう診断されたときもショックだったね。でも、イーロン・マスクも同じ境遇なんだと思うと、勇気が湧いてきたよ。

彼は素晴らしいことをしたね。全ての人に、人間はハンディキャップがあっても大丈夫なんだってことを伝えたんだ。

参照:https://www.reddit.com/r/aspergers/comments/n85nf9/elon_musk_just_confirmed_that_he_has_aspergers_on/

guest
4 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

>ただ冷淡で思いやりがないだけだ
仕事その他でそういう人物に何人も遭遇しているけど、できるだけ関わり合いになりたくないね。他の優しい人たちに任せるよ。おれの前に現れて仕事のじゃまするな。

匿名
匿名
2 年 前

日本だと死ぬ程叩かれるよね、アスペルガーって。
俺はアスペルガーだから良く知ってる。

 匿名
匿名
2 年 前

ネットでは気に食わない人にアスペって言ってたけど最近は発達になってるね
撮り鉄は発達とか

 匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

最近はガイジ、陰キャ、チー牛だよ
元々の意味なんてもはや関係なくなってる

4
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x