ニュース(海外の反応)海外の反応

日本は中国と韓国によるイチゴとウイスキーの模倣品に対抗 【海外の反応】

日本政府と日本企業は現在、日本製の商品価値を保護するためにさまざまな措置をとっています。
秋田県のいちご農家の息子である菅首相率いる政府は、植物品種保護種子法を改正。これは、日本で開発された種や苗の持ち出しを禁止する事が目的でした。
また、日本洋酒酒造組合は国産ウイスキーの公式定義をはじめて決定し、2021年4月1日から運用が始まっています。
※参照元:NIKKEI Asia

日本の農産物の強みは、その価値の高さにある。今回の法改正は、新しい苗が海外に流出しないという点で大きな効果がある」と強調している。

NIKKEI Asia

海外の反応

↑ うーん、これって「日本の農産物の価値が高いのは、需要に見合うだけの栽培量がないからで、同じ品質の植物を他の人が自分たちよりも多く栽培して価格を下げられては困る」と言っているようにも聞こえる。

海外で交配してできた新しいイチゴは、新品種としてその国が特許を持つことになります。イチゴだけでなく、マスカットやサツマイモなど、さまざまな品種でこうしたことが起きています…。

消費者は、誰が最初のイチゴを発明したかを気にしないからね

日本は長い時間をかけて、糖度の高い特殊な品種の果物を育ててきました。本来であれば、その種は権利を持っている人にきちんとお金を払って栽培しなければいけないはず。

しかし、その種を盗んで無料で栽培している人たちがいます。この法律は、日本に残っているそれらの果物を盗まれないようにするためのものです。この法律ができたのは、イチゴやマスカットが深刻な被害を受けたからです。

↑ 種子や苗がすでに日本国外にある場合、この法律は何の役にも立ちませんよ。

↑ 詰んだな

日本は栽培農業に大きく依存しています。あまおう苺の種を密輸すれば、日本の農作物の99%の完璧なクローンができあがります。
ですが、ウイスキーについては、日本はアメリカやヨーロッパのウイスキーをコピーすることに一生懸命になっているので、面白いですね。

この記事で書かれているのは、韓国が同じ品質のイチゴを生産できるようになると、日本はもう今までのような高価格を維持できなくなるということです。
他の人が育てたものを使うのは、ただの怠け者です。

韓国人は日本海を横切って飛んだ種子を盗み、それらの種子の交配で彼らの品種が作られていると言っている。彼らには知的財産の精神が無いのでは?と思ってしまう。

よく分からないのですが…。彼らは自分たちの製品があるのに、なぜわたしたちの真似をする必要があるのでしょうか?

↑ あなたが理解できないことは何ですか?
すべての国は他の国のやり方をコピーしています。日本人もアメリカ・ヨーロッパ・中国からコピーしていますよね?

他人のノウハウを元に作ったものがオリジナルを超えていたら、超えた部分はコピーと言わないのでは・・・

日本は「ウイスキー」で同じことをしてる

↑ いや、日本は過去にスコッチを真似して、あまり出来の良くないウィスキーを作ってきたけど、「マッカラン」の名前を使ってウィスキーを輸出したことは一度もないよ。

中国で行われていることは、その国で生産されたあまり知られていないウィスキーに、日本のウィスキーのラベルを貼って出荷しているというひどいことだ。

「響」は100%日本で蒸留されたもので、数百ドルしないくらいの値段。友人からはかなり美味しいと聞いたよ。

今までは、原料やウィスキー自体を海外から輸入して日本で瓶詰めし、人々がそれを「ジャパニーズ・ウィスキー」として販売することがよくありました。
今年に入るまで、「ジャパニーズ・ウイスキーは日本産原料を使用して日本で製造しなければならない」という公式の規制が無かったからです。

ていうか、限られた供給量と知名度こそが、スパークリングワインよりもシャンパンの価値が高い理由なのでは?
シャンパーニュ地方以外の場所でも同じように良いスパークリングワインが作られていますからね。

ちょっと待って、この話で注目すべきなのは、彼らが過去に低い供給で価格を上げたのが計画的なことだったという点じゃないか?

業務スーパーに行くとリンゴ1個あたり100円くらいの金額だけど、これって世界の他の地域よりもずっと高いですよ。ゴールデンデリシャスみたいな一般的なブランドでも100円はするし、しかもそれがここでは「安い」とみなされている。
わたしがドイツに住んでいたときは、同じ値段で0.5kgのリンゴが買えましたよ。

ここが日本の食品市場で唯一嫌いなところです。このような価値の高いフルーツをスーパーで買えるのはすばらしいと思いますが、とにかく金額が高い。2人分のステーキディナーと同じくらいの値段です。
まぁ、フルーツの目利きができれば、あまり有名でないブランドでもおいしい果物を手に入れることができるかもしれませんが。

参照元:
https://www.reddit.com/r/japan/comments/n55bc7/japan_battles_chinese_and_korean_strawberry_and/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x