コラム健康・医療・生き方

知っていると得!誰でもできる簡単な食品の保存方法

 食べ物が悪くなって捨てなければならなくなったときに感じる罪悪感。
かびの生えたトマト、しおれた黒いサラダ、岩のように固いクロワッサンを捨てると、世界中の人々が飢えに苦しんでいることや、環境を傷つけていることを考えずにはいられません。
食べ物を捨ててしまったことを後悔したことがある人は、このリストを参考にして下さい。

ねぎの再生方法

玉ねぎを8ヶ月も保つ方法

パンストに玉ねぎを入れ、玉ねぎの間の結び目を縛ります。
さらに、壁のアートにも。

バナナの房の頭をラップで包むと長持ちする

日持ちが通常より3~5日長くなるので、有機バナナを食べるときには特に便利です。
バナナは他のどの果物よりも多くのエチレンガスを生成するので、隔離しておきましょう。

生姜は冷凍保存!

すりおろしやすくなり、皮が細かくなるので皮をむく必要もありません。
それに、ずっと長持ちします。

きのこ類はビニール袋ではなく紙袋へ

ビニール袋は湿気を閉じ込めてカビを発生させます。
冷蔵庫か乾燥した涼しい場所に紙袋に入れておきましょう。

はちみつは固まってても大丈夫!

結晶化した瓶は、水を少し入れた鍋に (ガラスの) 瓶を入れて煮立たせます。
瓶全体が少し温まったら、かき混ぜて、結晶が溶けてとろとろの蜂蜜になります。
ミツバチの胃の中に含まれる酵素のおかげで、蜂蜜は永遠に保存できます。

パンは絶対に冷蔵庫に入れないで!

冷蔵庫に入れておくと、パンの劣化が早くなります。

トマトをビニール袋に入れないで!

エチレンが閉じ込められるので、早く熟します。
完熟していないトマトは、茎を下にして紙袋に入れるか、涼しい場所の段ボール箱に入れて赤くなるまで単層にします。
早く熟すには、果物を入れて保存しましょう。
完熟したトマトは、直射日光を避けて常温に保ち、茎を上にして1層にします。完熟しきったトマトは冷蔵庫に入れておきますが、食べる前に常温に戻しておきましょう。

参照:https://www.boredpanda.com/ways-to-make-your-groceries-last-as-along-as-possible/?cexp_id=33269&cexp_var=6&_f=featured

【福岡求人】メディアサイト運営アシスタント募集


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
Back to top button